アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで野菜を買う時、旬の野菜はおいしいものですか?

それとも年中出回ってる野菜はどれも同じですか?

旬の時期はあるけど、年収出回る野菜はすべての季節で同じように育てているので味は同じ、とかそういうこともあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • なんとなく、夏の枝豆はおいしいとか、夏の茄子はおいしいとか思ってたんです。トマトも。

    ところが、スーパーで並ぶものはハウス栽培ならば、いつも同じなのか?私はそう思ってるだけ?

      補足日時:2023/06/05 22:09

A 回答 (3件)

同じ野菜や果物でも、早生種・中生種・晩生種と、栽培〜収穫時期が異なる品種がいろいろあります。



また、日本列島は南は九州・沖縄から北は東北・北海道まで縦に長いので、かなり長い期間に渡って野菜や果物が供給されます。

通年供給されている野菜は、そういう理由もあります。ハウス栽培とは限りません。日本全体で見れば「旬」の期間がかなり長くなっています。
また、年に2回生産される野菜もあります(それぞれの品種がある)。

とはいえ、夏野菜は夏の時期(幅はある)が供給量が多くて安いことは確かです。
選択肢が多ければ品質の良いものを入手できる機会も多い。それが「旬」ともいえます。
限られた時期しか流通しないものもあります。それも「旬」です。

野菜や果物の季節・種類・品種・産地などの情報は下記を参照してください。

野菜ナビ
https://www.yasainavi.com/
果物ナビ
https://www.kudamononavi.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 20:17

旬の露地物(ハウスで無い)の特徴は


安くて美味しい。
ハウスの特徴は 1年中食べられて安定した価格。

スーパーや大きな店では商品を切らすことが出来ないので安定した商品が好まれます。
道の駅などはその土地で収穫された品なので 旬の野菜しか置いてないが極めてやすいです。

※スーパー(コンビニや大手ファミレス)では契約農家と1年の取引を決めています 1年中安定した価格で売れる様にです。
スーパーでは野菜の相場が変わってもカット野菜等は価格変動しないのがその辺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事が遅れてすみません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 20:17

胡瓜の取れたて旬の物は切っても吸い付くようにくっ付きます。

トゲトゲが出て痛いのが新鮮、三日もしたら腕ぐらいの太さになります。茄子も取れたてはそのままかじれます。三日ではち切れて傷が付きます。同じ大きさや形は中々作れません。スーパーでは早い物は九州、旬は地元、旬を外れたら東北と産地を変えていつも同じように並べています。だからそれぞれ新鮮です冬だけは温室栽培です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!