アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな会社で意外なものを製造・販売していたり、意外なサービスがあったり、意外な社会活動をしていることってありますよね?

そういう意外なものを教えてください。

例)富士フィルムの健康食品と化粧品

A 回答 (5件)

「フィルム屋さんの化粧品」って、一見すると何の脈絡も無いように思えるけど、フィルムの基本である乳剤はゼラチン(コラーゲン)で出来ていて、コラーゲンの研究から化粧品へ行き着くのは、ある意味、必然だったりする。



30年くらい前、オーディオテープのTDKが、ステレオ用のアンテナを作ったことがあるけど、コレもプラスチック製の筐体に磁性体を塗ったくった(乱暴な表現だけど、概ねそんなものでしょう)ものだから、TDKの本業(磁性体はテープの基本)における”余技”の範囲だったりした。

本業との脈絡の無さで言えば、「日立造船」の「杜仲茶」とか「旅行予約ウェブサイトの運営」なんてのが印象に残っている。
特に、人生初の杜仲茶が日立造船製で”味の不味さ(後の他社製品のような”飲みやすさ”なんて無かった)”よりも、「製造元 日立造船」のインパクトが印象に残っている。
造船不況の打開策として手掛けた事業の多角化の一端で、杜仲茶も旅行予約サイトも他社に事業譲渡ずみだけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

なるほど、フィルムやさんの化粧品と言うのは関連があったのですね。
コダックも化粧品を開発していれば廃業することが無かったのかもしれません。

日立造船の杜仲茶は人員ごと小林製薬へ譲渡。
日立造船の例はまったく関連がないということでおもしろいです。

お礼日時:2016/02/27 17:25

ホンダがスマートフォンを落とす実験装置を作っています。

 非売品だそうですが。

http://news.livedoor.com/article/detail/8299925/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

面白いニュースですね。人間が落としたらいけないんだろうか?

お礼日時:2016/02/27 20:57

ソニー系列の、ソニー生命とかソニー銀行とか。

電気メーカーが金融なんて意外な感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かにパナソニック銀行やシャープ生命というのは聞きませんね。
アメリカのジェネラルエレクトロニクスは、GEキャピタルという金融会社を持っていますが、なぜ金融会社を持っている電気メーカーとそうでないものがあるのか不思議です。

NEC系列のNECライベックスという会社が、スポーツジムや食堂を運営していますが、これはNECの福利厚生部門が分社化したもので、NEC系列の社員向けのものなので例外でしょう。

お礼日時:2016/02/27 19:32

お掃除のダスキンがミスタードーナツを運営してますね。

これはかなり意外です。
資生堂の子会社がクッキーを作っているのもありますね。
カメラのニコンが羊かんを作ってますが、これは驚きです。
http://shop.nikon-image.com/front/ItemSummaryRef …
羊かんだったら、荏原製作所も「荏原ようかん」として出してますね。
こちらは購買部でしか買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ニコンと羊かん、全く関連性が無く面白いです。
数あるお菓子の中でもなぜヨウカン?
不思議です。

お礼日時:2016/02/26 21:04

かつて紡績業を営んでいた鐘淵紡績がカネボウ化粧品になったように、


富士フィルムも化粧品会社として認識されるようになるんでしょうねw

ちょっと主旨と違うかもしれませんが、寿司チェーン「すしざんまい」の社長がソマリアの海賊を撲滅させたそうです。というのは、ソマリア沖はマグロの漁場なので、ソマリアの海賊に会ってマグロ漁を教えて色んな支援をして生計が立てられるようにしたそうです。
http://hbol.jp/77365
経済が世の中を平和にする良い例だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

良リンクありがとうございました。

お礼日時:2016/02/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A