この人頭いいなと思ったエピソード

春と言えばチューリップですが球根の植え付けっていつなのか知ってますか?
花関係の仕事してるですがよく花が咲かないとお叱りの言葉をいただきます。
チューリップに関してもよく咲かないと言われる方がおられます。
皆さんご存知でしょうか?

A 回答 (6件)

今年はもういいかなと思って球根植えなかったら去年のが生えたいました。

    • good
    • 0

10月とか11月ごろになると園芸ショップで球根が出回るので、


そういう時期になったなと思って買って植えたりしています。

球根のものって、丈夫なので買った時に付いてきた育て方みたいなのの通りに育てると
一年目は間違いなく咲きますね。
その方々が咲かなかった理由は植え時なのでしょうか?
葉っぱが無いから水やりしなかったとか、
めちゃくちゃ日陰とか。

寒さに当てないとというのは、逆にそれを利用して真冬にチューリップを咲かせる方法というのを聞いて
その時に知りました。
    • good
    • 1

うちは10月頃植えました。

今2センチくらい芽が出てますよ。
    • good
    • 1

ド素人の私でも知ってますよ~。


秋に植えて冬の寒さに当てないとチューリップは咲かないんです。
    • good
    • 0

球根の植え付けは秋です。


雪が降るような寒さが来る前に終わらせておかないと、春にきれいな花が咲きません。
種苗店やホームセンターに行くと、その時期に植えるとよい苗や球根が
たくさん売られているので「この植物は今が植え付け時期なんだな」と意識しやすくなります。
http://www.yasashi.info/ti_00001g.htm
http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/ …
    • good
    • 0

http://www.yasashi.info/ti_00001g.htm
ネットでもスマホでもすぐ調べられるのに何もしないほうが問題ですね
しかも、花関係と言いながら

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!