アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
自分には付き合って3年になる35歳バツ1子供2の彼女がいます。

先日そろそろ結婚してもいいんじゃない?と言われました。
もちろん、彼女に子供がいることをわかった上で交際をはじめました。しかし、付き合って2年したあたりから子供の誕生日のときに一緒に過ごそうと誘われ、正直仕事で体は疲れきっているのですが、誘われるままいきました。プレゼントをかってあげて、食事。同じことが毎年2回ずつあるわけです。

正直、俺は何なんだろう、彼女の都合のいいときにお父さん役させられる財布なんでしょうか。

先日彼女にそれを告げたところ、そんなつもりはない。プレゼントだって欲しいわけじゃない、同じ時間を共有したいだけだ、子供にも俺にもなにか接点があればとのことだったと。それはわかったんですが、ラインもガンガンきて怖いです。
結婚せまられて怖いです。どうすればいいのかわからなくなりました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    彼女は、元旦那から養育費用をもらっていて、時折会わせたりする時、必ず俺に「会わせるから」と言ってきます。じゃあ俺はいったいなんなんですかね?
    なんて反応すればいいんでしょうか?
    また、誰かと暮らすことに自信がないと打ち明けられた時も、俺って何?って傷つきました。そんな中結婚してほしいと言われても、暮らすことに自信がないのであれば、俺とも暮らす自信がないってことですよね?
    俺の気持ちは彼女に伝わってないです。わかってもらえなくて残念です。

      補足日時:2016/03/02 19:48

A 回答 (9件)

補足を読んで。

ちょっと受け身すぎるんじゃないかなと思いました

たとえば行き先を決めるとか普段せまるのは積極的とか
そいう言う意味じゃなくて。

子供と会わせる、って言われたら
子供とも人間関係を作ってほしい、かぞくぐるみの付き合いになる
って意味ですよね
いや、でも結婚は考えてない、父親になる気はない、とか
二人で会いたいとかならそう伝えればいいと思います。
都合よくお父さん扱いされてるのかな、って思うなら。

もしくはまだ結婚の話とかしてるわけじゃないから
決まるまでは合わないほうが子供たちを混乱させないんじゃないか、とか。

一緒に暮らす自信がない。もちろんそんな人たくさんいますよ
特に一度失敗している、子供もいる、既婚の経験もあり
一緒に暮らす難しさを知ってる人ですから

それを腹の中で「自分ともダメなのかよ」って感じて終わりですか?

具体的に不安を聞いてみるとか
自分も不安だけど頑張ろうとか
自分はこうするつもりだから安心してとか
自分も不安だからまだ一緒に暮らすことは考えられないとか
なにか意思表示しましたか

子供と打ち解けさせるというのも
自信を持つための準備期間じゃないですか?

状況を受け入れて、しばらくたってから
「ああ、自分はこういう感想を持ったなあ」と気づくというように見えますし
行動や、相手の言葉に含まれている意味やメッセージを
あまり読み取れないのかなと。
だから逆に相手からしたら「通じてると思ってた」「だから進めてきたのに何をいまさら」
という感じでしょう。

結婚したり、父親役をやるのが負担と感じてるなら
相手の今後のチャンスのためにも、御子さんに期待をさせないためにも
早くわかれましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、私が彼に伝えた言葉を、彼がきっとこんな風に感じているのではないかと思い、投稿させていただきました。私の気持ちは間違ってない。そう思って当然って自信がもてました。
先日彼から連絡があり、今度話し合いをすることになりました。
覚悟はきまっています。
結婚するつもりないなら別れます。

お礼日時:2016/03/06 05:38

結婚って言うのは、初婚同士でも難しーものです。

子供のいる女性を結婚するのは相当の覚悟が要りますよ。違和感があるなら、止めておいた方がいいです。相手の女性がいいとか、悪いとかの問題じゃないですね。ただ、貴方が「俺は財布か?」と感じるなら、そうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 05:32

別れた方が良いです。



その人からすれば、あなたを結婚相手と考えるのは当然です。
あなたは3年も交際を続けてきたわけですから。

それが「彼女の都合のいいときにお父さん役させられる財布」という発想では、あなたとその人の意識の乖離は埋めようがありません。

「結婚せまられて怖い」のは、あなたがその人を追い込んだ結果です。

揉めるかもしれませんが、その人のためにも別れてあげましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 05:33

相手さんの気持ちよく分かります


あなたを試してるんじゃ無いですか
お子さんと会って同じ時間過ごすって
素敵な考え方ですよ
今の時代よく子供ほって男と
遊ぶ
男が1番子供は?って事件あります
あなたが怖い思うなら
早めに別れてあげてください
結婚なんてとても無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 05:39

あなたにも、お相手にも、


相手を選ぶ権利があります。

迷うなら傷が深くならない今のうちに別れた方が良いです。

お相手のお子様の未来も含めて
丸ごと受け入れられる気持ちがないのなら
あなたから離れてあげることが本当の優しさだと思います。

お子様と過ごす思い出が増えるほど
別れた時には、お子様も傷つきますから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 05:39

逆に質問者様はどんなつもりでお付き合いしていたのでしょう?


3年もお付き合いして、心の中はどうであれ子どもたちの誕生日も一緒に祝っているわけですから、そろそろ結婚というのも当然の話ではないでしょうか?
年齢も年齢ですから、結婚する気がないなら、気を持たせるようなことは控えるのが大人のマナーだと思います。
その気がないなら彼女のためにも謝罪して早めに別れてあげてください。
結婚せまられて怖いなんて、いい大人のセリフじゃないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう、ほんとに、この3年を彼は何を考えてきたのか、聞くのが怖いんですが。聞いてみます。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 05:40

結婚する気がないなら、さっさと別れてあげることでは。



独身同士でも30過ぎた交際で
片方は結婚する気があり、片方がないなら、早めに別れたほうがお互いのためです。

あなたはお金やプレゼントもどこか納得いってない
結婚迫られるのが恐怖、っていうなら別れるしかないでしょう?

そりゃ父親役、夫役、大黒柱が欲しい、って人はいると思いますよ
その女性がそうかどうかはわかりませんが。

>同じ時間を共有したいだけだ、子供にも俺にもなにか接点があれば

お互いに結婚しない、という気があるばあいは逆に
子供には交際そのものを隠すってこともあるでしょう
一緒になる計画だからこそ接点を持たせたり懐かせたいとおもうわけで…。

そりゃ30代半ばにもなって、×1子どもアリでも2年も付き合ってくれれば
この人は結婚してくれるつもりだ、って思われてもおかしくないですよね
最初からとか、折に触れて結婚はナシ、って話になっていたなら別ですが。
最初の誕生日会も断らずに来てくれたなら「子どもともやって行きたい気持ちを持ってくれたんだな」
って。
口でなんといおうとも、行動で判断すればそういうことになりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくその通りで、彼に対して結婚意識をしてないお付き合いであれば、子供に隠していると思います。信じているからこその行動でしたが、相手ありきの恋愛で、しかも私に子供がいるとなれば、簡単ではありません。まるごと愛してほしいと思って、今までなんとかやってきました。今度話し合いのときに結果をだす覚悟はきまっています。

お礼日時:2016/03/06 05:46

あなたが、結婚したいかどうか疑問視してるなら、やめたほうがいいかもです。


なぜなら、本当にその人と結婚したいのなら、そんな疑問を持つような気持ちには ならないとおもうから。

自分の方から 家族になろうとする行動を取るはず。

疑問視するくらいなら、そこまでの気持ちには至ってないはず。

自分の気持ちに正直でいないと 後で後悔すると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。きっとそうなんだと思います。少し、悲しいですが、しょうがない。

お礼日時:2016/03/06 05:47

あなたがまだ若いなら結婚しなくてもいいかと。


でもその女の人は子供そっちのけで彼氏ってわけではないところはいいと思います。
男に逃げる女も中にはいますから。
LINEはガンガン送らないでってとりあえず言ってみてください。
子供抜きでデートもしてみてください。
彼女はもう35歳で子持ちで育てるの大変だから結婚を考えていて焦ってるだけだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼から返信がなく、不安でラインおくってました。
子供そっちのけで、投げ出したくなってしまうときもありましたよ。でも、私は子供が成人するまでは食わせるって決めています。それまでは守らなくちゃいけないから。
焦りはありました。でもどっぷり恋愛ってわけにもいかないんです。今度結果出してきます。ありがとうございます

お礼日時:2016/03/06 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!