プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ギガの質問です。再度の質問です。
1ギガはどの位使えるか?
大学の先生からのお答えは、全く理解出来ませんでしたから、すみませんがよろしくお願い申し上げます。
この質問形式も、質問者の再度欄があるか?

大体、質問の仕方で、レベルを理解出来ない方は、回答されない様、お願いします。
私は、幼稚園並みのレベルの質問者です。
出来ますたら、幼稚園の先生からのお答えをお願い申し上げます。
勿論、ガラ携も、電話しか使っていない者が、スマホ時代にぶち込まれての質問です。
意外と、幼稚園、いや保育園児か、新入児かもしれない質問で、売らんかなの販売店に食い物にされてる弱者に、救いの手を‼️

A 回答 (9件)

1ギガバイト(GB)だとすると、


1GB=1024MB=1048576KB=1073741824バイトとなります。


半角英数字カナで作られた文書なら、1073741824文字が記憶できます。
    • good
    • 0

前回、回答を間違えていました。

CD1.4枚分程度。2バイトテキストだけだとすれば原稿用紙1250枚相当です。
    • good
    • 0

http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html
だいたいの目安がこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい‼️

お礼日時:2016/03/04 17:35

スマホで1ヶ月1ギガ契約したら、どのくらい使えるでしょうか?という質問ですか?


それならば、電話をして、文字だけのメールや動画なしのネットの閲覧だけしか使わない予定ならば、使い放題と思って良い量です。
Youtubeの動画を見るならば、5分くらいの物なら1日2~3本までなら、メールやネットなどしながら見ても大丈夫です。

ご自身のことを幼稚園児とおっしゃっていますが、幼稚園児がスマホで何ができるのか、何をしようと考えているのか、それが分かる方が、その使い方なら足りる、足らない、食い物だから辞めろなどアドバイスできますよ。
何に使いたいか、それによって必要な容量が分かりますからね。
    • good
    • 2

ん?内部メモリの質問でしょうか?SDカードの容量でしょうか?通信量でしょうか?



通信量の場合。使い方次第。
十分使えます。
1GBといっても、高速通信量が1GBです。
1GB超えても低速では使えるのです。メールぐらいなら問題なし。
アプリのダウンロードとかはWifi利用するか、月末に高速通信量残ってるなら1本とかにすればなんとかなるでしょう。
ネット上のサービスばりばり使う人には足りないです。(動画見るとか、写真を数十枚取ってネット上に同期しまくるとか、アプリ落とすとか、1日使いまくったらあっさり超えます。)
https://mobareco.jp/a13773/
最初は1GBで足りない、遅くなって不便な使い方だったら、2GB,3GBと上のプランに変更すればいいだけです。

内部メモリの場合。
1GBでも問題なし。
内部ストレージメモリの場合。
まず1GBはありえないが、アプリを数本入れただけでいっぱいになるもしくは入らない。
最低4GB,8GBは欲しいですね。

SDカードの場合。
さすがに1GBというのは、少なく感じますが、使い方次第ですね。
写真だと1GBでも100枚近く入りますし、音楽でも数十曲。
最近は8GB500円、16GB1000円とかでも売ってるので、容量大きめ買っとけばいいでしょう。




「どのくらい使える」という質問では、使い方次第、XXXという使い方でどれくらいという答えにしかならない。
しかも1GBというのが何を示しているのかすら、明示されてない。
貴方の得たい回答が貰える可能性は低いでしょう。
    • good
    • 3

まず、1ギガが何の単位なのかを特定しなければいけません



メモリーなどパソコンやスマホの性能に関する単位なのか

パソコンやスマホの容量の事、SDカードなどの記録媒体の容量の事なのかを
    • good
    • 1

メモリの容量。

(1GB:1ギガバイト)
通信量。(1GB:1ギガバイト)
通信速度。(この場合は1秒あたり1ギガビットと言う意味で、1Gb/sのような表記になる…bは小文字ね。大文字になるとバイト(Byte)の意味になる)

さあ、どれに対する質問だろうか。
(たぶんそれすら理解できていないのだろうとは思うが、あえて自身で何を言っているのかを整理するために聞き返してみる)


「1キロですよ」
と言われても、それが…
1kグラムのことなのか、
1kメートルのことなのか、
1kリットルのことなのか、
それだけを言われても判断できないでしょ?
それと同じです。
    • good
    • 0

ぐたいてきなかいとうはだいたいでてるようですが・・・



つかうひとやつかいかたによってさまざまですから、
じっさいにつかってみるのがいちばんだとおもいます。
    • good
    • 0

「どのくらい」を聞くなら 尺度を示して下さい



例えば

「1GBで新聞は何日分に相当しますか?」

といった「自分で理解できる尺度・モノサシ・コトバ」を

質問文に含められるよう努力して下さい

余計なイイワケは不要ですから コノ質問は閉じて

「どのくらい」を使わず自分で理解できる尺度を含めて

再度、質問文を投稿して下さい


蛇足
1ギガ は”0の数を略した数を表してるだけ ですから
その後ろに意味のある単位をつけて はじめて意味を伝える事ができます
1ギガバイト(1GB)と 1ギガヘルツ(1GHz) は全く異なる意味になります
無知なら無知なりに下手に略さず正確に示す事を覚えて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!