プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火葬式希望しています。
お経をよまなくても大丈夫?

A 回答 (2件)

一番簡単なお葬式が「直葬」です。

検索してください。
病院で死亡→自宅→火葬場。お坊さんを呼んでも呼ばなくてもいい。お経のCDもありますね。お骨は拾わず火葬場で処分というのもあります。お釈迦さまは死体はゴミであり執着するなと説いておられます。
参考に
http://www.osohshiki.jp/plan/kasousiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 00:30

おじさんです。


「火葬式希望しています」
→それでいいでしょうね。
「お経をよまなくても大丈夫?」
→もちろん大丈夫ですよ。
葬儀の仕方は自由です。
仏教のお経を入れるのも入れないのも自由です。
私の母は音楽葬にしました。
お線香ではなく、花の献花で賛美歌を流しました。
お骨も家にあります。
それで何も問題ありませんよ。
最近は、都会でそのような形が増えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!