映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は筑波大学の留学生、昔からずっと北海道ー雪の王国に行きたいですけど、
学業によって、暇は3月下旬から月末までしかありません。
ここで、幾つの質問を聞きたいんです。
1、最近ずっと引っかかるんですが、三月下旬に北海道(札幌、小樽,登別)はまだ雪ありますか?天気予報によって、ただ一週間しか予測できない。
2、旅行計画についてですが、
 3.20 朝 成田空港ー>札幌千歳空港
   昼 札幌市内旅行
      宿泊地:airhubの民宿       
 3.21
      昼 札幌ー小樽市内旅行
      宿泊地:airhubの民宿
 3.22 
      朝 札幌から函館のバス
      昼 函館市内旅行
      夜 夜景
      宿泊地:札幌に帰る夜行バス
 3.23 昼 札幌市内観光、お土産
      夕方 札幌千歳空港ー>成田空港

まだ、登別のことは入っていません。
 そして、札幌から函館までの電車はどうなんですか?景色どう?値段高そうな気がしますが。
 ところが、以上の計画はめっちゃ普通で、具体的な観光地も入っていませんので、皆様からお勧めの観光地とか面白いところはありますか?

ぜひ、ご回答お願いいたします。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北海道に住んでいます。

今年は北海道も雪が少なく、札幌市内ではきれいな雪は見られないでしょう。定山渓など山の上のほうなら、まだたっぷり雪もありますが。札幌市内で雪が見たいなら、円山登山なんかオススメです。山といってもほんのちいさな山なので、一時間もあれば登って降りてこれますが、原生林が広がり、エズリスや野鳥などにも出会えます。登山道も整備されているので、誰でも登れますが、最低限、靴はスニカーか運動靴のようなものがいいと思います。地下鉄の円山駅から歩くといいと思います。円山は市民の憩いの山である他に、信仰の山でもあって八十八か所参りなんかもできます。(わかるでしょうか?)登山口に石の仏像があったり、杖がわりになるスキーのストックがあり、誰でも借りれます。登別温泉はオススメですよ!函館は二泊三日の日程ではちょっときついので、今回は止めた方がいいと思います。札幌、小樽、登別、あたりを回る日程にしたほうがいいと思います。大学生なら北大のキャンパスなんかもみて来たらどうでしょうか?日本一広い大学ですよ。そしてなかなかきれいな所もあります。
    • 0

1.わかりません。

例えば昨年だと3月20日の札幌の積雪量は20cm位です。これだと街中などはほぼ雪がない状態です。しかし、3年前は同じ時期に1m以上の雪がありました。これだと完全に雪の中です。
 今年は平年より雪が少なくてもう50cm程度しか残っておらず、雪が少なかった昨年と同レベルなので、その時期はほとんどなくなっている可能性が高いですが、これからドカンと降る可能性もあるので、そのときにならないとわからないです。

2.札幌から函館までの特急(電車ではなくディーゼル気動車です)は8000円ちょっと、バスは5000円弱位でしょう。景色は取り立てて景勝のよい場所を走るわけではないので、普通です。ただ、バスだと往復12時間近くかかるのでかなりきついと思いますけど。
 なお、札幌の3月末は雪が無くてもまだまだ冬なので、あまり観光するものはありません。白い恋人パークなどの施設等室内観光や、羊が丘展望台、大倉山ジャンプ台、時計台、テレビ塔、道庁赤レンガなどの定番観光中心となるかと思います。
    • 0

こんにちは。

今月の20~23日でしたら、札幌・小樽はまだ雪がたっぷり残っているでしょう。(今日現在で約50cmの残雪があります)毎年、雪が無くなるのは4月に入ってからです。
ただし、函館・登別は、もともと雪が少ない地域ですので、ほとんど無くなっているかもしれません。

札幌~函館間は、JR(電車)もバスも、ほとんど同じ景色です。(特急電車の路線と高速バスの路線が殆ど並んでいます)
特急電車のほうが函館には早く着くでしょうが、その分値段も高いはずです。

札幌の観光:円山公園(雪がたっぷり残っていますよ)・大倉山ジャンプ台(スタート地点までスキーリフトで上がることができます)・北海道庁(赤レンガ館)・藻岩山展望台(札幌の夜景も函館に負けないくらい綺麗ですよ)など

小樽の観光:小樽運河と倉庫群・北のウォール街(100年ほど前の銀行街)・祝津の鰊御殿・天狗山ロープウェイなど

函館の観光:五稜郭・トラピスチヌ修道院・湯の川温泉の函館熱帯植物園(猿が温泉に入っています)・函館朝市街など

なお、JR札幌駅構内やJR小樽駅・函館駅構内には観光案内所があり、観光地のパンフレットなども置いてありますので、利用すると便利だと思います。

よいご旅行となりますよう・・・
    • 0