アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳、子供2人です。

先日の乳がん検診にて、小さな石灰化してる部分があると言われました。

触診、エコー、マンモグラフィーにて、しこりはありませんでした。
そして、最後に左の胸のマンモグラフィーの写真をみて、『少し小さな石灰化してる部分がありますが、これはなんの問題のない石灰化です』と言われました。

わたしが、ほっておいてもなんの問題も無いんですか?ガンになったりしないんですか?と質問しましたが大丈夫と言われました。
たまに、左胸がチクチクするときがあるんですけどと、聞いたら、関係ないよと言われました。

家に帰ってきてから、先生の話を思い出していたのですが、先生は石灰化したレントゲンを見るだけで『これは大丈夫な石灰化だ』等分かるものですか?

左の胸のチクチクと石灰化との関係は本当はないのか?この石灰化がしこりやガンになることはないのか?と心配になってきました。

ネットを見ていると、『乳がん検診で石灰化と言われ検査したら乳ガン0期と言われた』と見つけてしまい、すごく不安になってきまさした。

A 回答 (3件)

32歳の若い人ならば、3か月後に同じ病院で、検診してもらっては? 別の病院はNGですよ。

何せ、前と比べるデータがないから。

>左の胸のチクチクと石灰化との関係は本当はないのか?

石灰化と言うのは、結構な頻度で起こる物なのです。「本来、排出されるべき老廃物が細胞から運び出されないで沈着してしまった」と言ってもいいかもしれません。

http://aging-lab.jp/mechanism/calcification.html

胸のチクチクは、軽度の乳腺炎の場合が多いです。お子さんが大きければ、お乳を吸ってもらうことも少ないでしょうから。

反対に「過度の心配」するとストレスとなり、活性酸素が増量します。これはガンの元になると言われています。

3か月後でも「大丈夫」と言われたら、6か月後の検診、1年後の検診と定期健診に行ってください。あくまで、同じ病院で。
    • good
    • 3

専門の先生であれば、正常範囲であるかどうかは、当然わかると思います。

大丈夫と言われたのであれば、過度に心配することはないかと思いますよ。
    • good
    • 2

私は11年前に微細な石灰化が見つかって非浸潤性乳管癌と診断されました。


つまり0期です。
どんな様相か説明しますと、本当に小さな点(0.0何ミリ程度)が流れ星の様にスーッと見えました。
その他にも良性の石灰化がありましたが、それは大きな丸い点(2~3ミリ程度)でした。
素人の私でもその違いはハッキリと分かりました。
どうしても心配ならマンモトーム生検で組織検査を受けるのが良いですが、痛いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!