「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつもお世話になっております。

表題の件なのですが、VBAを使用せずに
Excelのメニューバーをカスタマイズすることは
可能なのでしょうか。

聞いた話によると、VisualStudioに付随するツールで
できるそうなのですが一向に見当たらないのです…。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ
幸いに存じます。

短文ではありますが、よろしくお願い申し上げます。
失礼いたします。

A 回答 (4件)

エクセルが変に成っているようです。


ヘルプからアプリケーションの自動回復を実施してからカスタマイズに行けばと良いと思います。
CDが必要です。
以前経験しました。
元の画面の時と、変更後の画面の時とね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

アプリケーションの自動回復を行ってみたのですが
現状変わらずでした…。
重症のようでしたので、新しく作り直しました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 11:18

こんにちは。



Excelのメニューバーというのは、ファイル(F) 編集(E)・・・ の部分ですよね?

で、カスタマイズ、っていうのは、項目を追加したり削除したり、ということですよね?

でしたら、ツールバーのカスタマイズと同じ手順でできます。

<コマンドの追加>
表示→ツールバー→ユーザー設定で、コマンドタブを開き、追加したいコマンドをメニューバーにドラッグして、置きたいところにドロップ。

<項目の編集>
表示→ツールバー→ユーザー設定で、メニューバーをクリックして編集したい項目を右クリック。出てきたコンテキストメニュー内を編集。

<新しいメニューの追加>
<項目の追加>と同様の手順で、分類の下の方に「新しいメニュー」というのがあるので、これをメニューバーにドラッグアンドドロップ。

<項目の削除>
<項目の追加>と同様の手順で、削除したい項目をダイアログのところまでドラッグしてドロップ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

大変ご丁寧に解説いただきましてありがとうございます!
私も上記要領でメニューを追加してみたのですが、
保存して開きなおすと、なぜか変更前の状態に戻ってしまいます。

既にカスタマイズ(メニュー項目の変更)されている
ブックが特殊なメニューの登録方法をしているのでしょうか…。

アドイン等も含まれていないようなので、ちょっと
困ってしまっています…。

他の方法でメニュー項目の追加をする方法に心辺りが
ありましたらご教授願えれば幸いです。

親切な対応をいただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 16:56

ツールバーの事ですね。


ツール - ユーザー設定、でボタンを増やしたり、
自分で作った物を足したり出来ます。

詳しくは、Helpで「ツールバーのユーザー設定」を調べてみてください。

ここもどうぞ
http://www.geocities.jp/yorii01/exceltip/2.html

参考URL:http://www.geocities.jp/yorii01/exceltip/2.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

>ツールバーの事ですね。
ファイル(F)等のメニューの事なんです。
説明不足で申し訳ありません…。

ご回答いただき、ありがとうございました!

補足日時:2004/07/09 16:46
    • good
    • 0

[Excel メニューバー カスタマイズ]で検索してください。


VBAプログラムで行えます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございました!

VBAは使用せずに今回行いたいのです…。

今回、既存のメニューバーがカスタマイズされている
エクセルシートがあって、その既存のメニューの中から
必要なくなった項目があるので削除して、新たに
項目を追加したいのですが、なぜだか一度項目を
追加しても保存して開きなおすとその追加した項目が
まったく反映されず、項目を編集する前の状態に戻ってしまいます。

マクロかな?と思ってマクロをOFFにして起動してみても
カスタマイズしたメニューで表示されるので
なぜなのかと混乱しています。

何かもっと難しい技術を使っているのでしょうか。

回答いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2004/07/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!