プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネットの速度が昼間から午前2時あたりまで急激に遅くなりました。

今まで(約2~3年間)はどの時間帯でも下り約20Mbpsは回線速度測定サイトで出たのですが、最近は3Mbps以下で酷い時には0.2Mbpsしか出ないです。

サイトの閲覧なども時間が掛かります……。

どうすれば元の速度に戻せますか?

通信制限でもかけられたのでしょうか?

プロバイダーはwakwakで光回線マンションタイプです……。
OSはWin7 64bit HomePremiumです。

普段YoutubeやLINE、ニコニコ動画などを見るくらいでしかネットは使ってないです。

レポートなどの調べものもままならないので4月までには解決したいです。

A 回答 (2件)

同じマンションか近辺で同じプロバイダーをご利用の方で大量のデータ送受信をしている人がいるのでしょう。

>最近は3Mbps以下で酷い時には0.2Mbpsしか出ないです。

これはADSL以下の通信レベル。NTTとwakwakに連絡して調査してもらいましょう。

私が使っているOCNでは昨年の今頃は、18時から22時くらいに速度が落ちて5Mb前後が続きましたが、NTTに苦情を言ったら調査してくれました。
また、OCNも増設工事をしたので今は快適です。200~600Mbは出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ISPを変更してみてください。

ISPが工事をしてくれるのを長目に待つって方法もあります。ただ工事が完了したからといっても、大幅な改善が見込める訳ではありません

もしくは、マンション内の混雑の可能性があります。
マンション内の混雑なら、難しいです。ファミリータイプに変更するなり、引越をするなりの対処となります。

WAKWAKは、P2Pは、帯域制限を行うと記載がありますけども、その他については、帯域制限については非公開。
P2P以外についても帯域制限を行っているかは不明です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。