プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。
顔合わせと言うのは、どう言ったお話をするのでしょうか?

面接では無いと調べて分かったんですが、倍率が高いらしく1人しか採用されない為自分なりにアピールをしたいのですが志望動機を伝えても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

派遣で顔合わせした事あります。


まず顔合わせの目的は、派遣先企業の担当者と派遣されてくる人材に実際に会い
業務に関する打ち合わせを行うことです。顔合わせの際はこれまでの職歴を簡潔に伝えます。

顔合わせでは派遣先企業に派遣会社の担当者が同席し質問者様が急に担当者に聞かれて
答えづらかったり悩む時にフォローに入ってくれます。
そして派遣の担当者が、企業側が求めるスキルと今回紹介する質問者様が持つスキルや職務経験が合致し
即戦力であることを説明します。
なので志望動機は面接と違ってほとんど聞かれることはないと思います。

ですが前向きな姿勢は大切ですのでその場の雰囲気で臨機応変にアピールをするのも良いと思います。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
言えるチャンスを伺って伝えて見ようと思います!

お礼日時:2016/03/16 21:47

顔合わせ 職場見学といいつつ 実際は面接ですが、それで断られることは余程のことがない限りあり得ません。

まあ、派遣先にすれば人柄やスキルを確認する程度しか意味かありません。
派遣先に志望動機を伝えてもねぇ あまり意味はないと思いますよ。
明るく、しっかり応答すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今顔合わせ終わりました!
志望動機ダメ元ですが言ってみました!
受かりますように…汗
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/18 12:30

面接も顔合わせも同じですよ


派遣会社を通しているので、直接の面接よりも採用されやすいですが
名称が違うだけでやってることはほぼ同じです
僕も何度か行きましたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

募集1人にたいして5人位は来てるようです。
今顔合わせ行ってきました!
面接官?3人でした。
緊張しましたが普通ね面接の感じを受けました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/18 12:29

派遣法では、面接は禁止されてます。


派遣会社が本人の代わりに売り込む事しかできません。
まあ、職場見学とかで行く事はありますが、派遣先と直接面接はありえません。
今は、法律も厳しくなっていて、受け入れ先もそんなことはしないはずです。
但し、例外は、紹介予定派遣です。
数ヶ月後に正社員雇用が前提ならあり得ます。
面接、面談があるとすればそれでしょうか。
紹介予定派遣なら、正社員の一歩手前です。
どちらなのかで話しは違いますよ。
本当にその会社に就職(正社員として)入りたいんであれば、直接応募にしたほうが懸命だと思いますが、、
派遣でいいなら、そこまで慎重に準備しなくていいですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当は直接行きたかったんですが派遣でしか募集してないみたいで…

ダメ元で行ってきます!!

お礼日時:2016/03/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!