プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

これから就職先の面接があります。
私が今就職を希望しているところでは寮があります。
しかし自宅から一時間ほどしかかかりません。

なぜ寮に住みたいか?と聞かれ場合。

「父と不仲で、家をでるように、といわれたのでこの機会に自立しようと思った」

あなたは何故この時期に就活をしているのですか?
と聞かれた場合。

「父が一時期的に仕事をしなくなり、母に苦労をかけました。学費や生活費を稼ぐために夜遅くまでアルバイトをしていたために学校の遅刻が目立ったり、体調を崩してしままったため卒業が危うくなりました。なので卒業できるように課題をしていたため、就職活動が遅めになってしまいました」

…どうでしょうか?なんだか
うまくまとめられなくて困っています…。
奨学金を借りているのですが、会社の人に調べられる可能性はありますか?また、借りている額など知られたりするのでしょうか?

どうか教えてください。
回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

なぜ寮に住みたいか?と聞かれ場合。

「父と不仲で、家をでるように、といわれたのでこの機会に自立しようと思った」

会社によるのですが、家族との不和を理由に採用を断られた会社を自分は経験しています。
なので、
「父から社会人になった時、家をでるように、といわれたのでこの機会に自立しようと思った」
くらいにしておいた方が良いと思います。
    • 0

こんなダークな人雇いたくないよ....

一人暮らしをして自立するため

で良いでしょう。そもそも社会人になったら実家を出るなんて、理由なくても普通じゃない?

就活の時期の理由も、

家庭の事情でなかなか講義に出席できず、この1年卒業の為の課題中心に行ってきたため、就活の時期が遅くなってしまいました。

これくらいにしておきなよ。
普通の人からみると、「この子頑張り屋だな!!」ではない領域ですよ。ドン引きレベルの家庭です。
    • 0

なぜ寮に住みたいのか。

とゆう質問の返しですが、
寮に住むことによって自分自身を追い込み、自炊、洗濯、掃除など全てをこなすことによって、成長していく自分が見てみたいんです。とかゆってみるとかなり熱いやつと思われて即採用です。
    • 0