アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振込で入ってくるはずのバイトの給料が入ってませんでした。
他のバイト仲間は既に入金されたみたいでひょっとしたら自分が提出した、受け取りの口座番号を間違えたかもと思っているんですが、そういう場合に間違った口座に送金が完了することはあり得るんでしょうか?

まだネットバンキングでしか口座を確認してなくて、ATMで確認するまで会社に問い合わせるのが気が引けるんですが、かといって心配でしょうがないという感じです。

A 回答 (6件)

口座番号と名義が合致しないと振り込み出来ないので、もしあなたが会社に提示した口座番号が間違っていたとしたら、振り込まれる筈のお金は会社の口座に戻ります。

赤の他人の口座に振り込まれている、ということはないので安心して下さい。振り込みした筈のお給料が返却されたことは会社の方でも判るので、あなたに声を掛けてくれると思いますが、自分からも申告した方が対処は早まるかと思います。明日にでもすぐ言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口座番号と名義が一致しないと振込が成立しないということをお聞きして安心しました。

お恥ずかしい話ですが、入出金履歴を確認したところ、ちゃんと振込がされてました。
入金とほぼ同時期にほぼ同額の出金があり、残高があまり変わっていなかったため気付かなかったというオチでした。

丁寧に説明していただき申し訳ありません。

お礼日時:2016/03/17 22:16

会社に聞きましょう。


聞き方は 会社がミスというのではなく 入金していませんが 自分の伝えた口座は正確だったでしょか お手数ですが確認をお願いしますとか言って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果としては自己解決しまして、原因は自分の凡ミスでした。

こういう時ってどう聞けば失礼がないか考えてしまいますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/03/17 22:39

振り込みは口座番号と名義人が一致しないとできません。


同姓同名の人が間違って書いた口座番号をたまたま持っていたとかなら振り込みされちゃうかも知れませんが…

たまに、届け出た口座と確認した口座を勘違いしている人がいますが、本当にその口座を届け出たんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結果としては自己解決しまして、原因は自分の凡ミスでした。

間違えた口座番号の名義が同姓同名だったら通ってしまうんですね。

お礼日時:2016/03/17 22:36

なんで、3月17日に質問なん?


なんのバイトですか?
普通、給料日、振込日は25日前後や月末なので

で、いつ入社したんですか?仕事の締日は?

月の途中での入社なら、月末支給になる、と言うのが有りますよ

友人と同時期にバイトに入ったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気で入院し、退院して初めての仕事が約20年ぶりの肉体労働だったため、疲れてしまってコンビニのATMを確認する余裕さえなくてズルズルと行ってしまいました。

結果としては自己解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/17 22:32

初任給だとまれにトラブルか何かで経理のミスか分からないですがたまにありますよ。


僕は即会社に電話しました。
僕のは漏れて忘れられてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件は自分の凡ミスで、バイト代は入っていたのに、同時期に同じくらいの出金があり、残高があまり変わっていなかったため気付かなかったというオチでした。

お礼日時:2016/03/17 22:24

お給料の為にみんな働いています。


ですのできちんと会社に確認を取った方が
良いです。
気がひける必要なんてありませんし口座間違えは
会社としても困りますので早く伝えた方が良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件は自分の凡ミスでしたが、おかしいと気付いたときにすぐ問い合わせる勇気も大事ですね。

お礼日時:2016/03/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています