プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、保険会社から、保険の解約金が入金されるはずでした。
入金されないので、問い合わせたところ、
私が振込先の口座番号を間違えて書いてしまったようです。

保険会社は、間違えた口座に振り込んでしまったとのことなので、
また、あらたに、新しい振込用紙を送ってくれるということになりましたが
入金するときに、相手の名前などは、確認しないのでしょうか?
もし、存在する口座番号だったら、どうするのだろうと心配になりました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「もし、存在する口座番号だったら、どうするのだろうと心配になりました。



たぶん、口座は存在すると思います。
ただ、「名義人違い」で振込はされません。差し戻されます。

名義人と口座番号が合って初めて振込が成立しますからね。
さすがに、その辺はちゃんとしてますよ。

ただし、これがATMの場合、番号が違っても、自動的に口座名義人が画面に出ますから
確認せずに実行すると振り込まれてしまいます。
そうなると、取り戻すのはかなり面倒ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/22 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています