アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただき、ありがとうございます。

ある人のブログに書かれた文章をコピー&ペーストして保存してあるのですが、
この文章を知人にメールで送っても、法的に問題ないでしょうか?

具体的に言うと、その文章の内容は、ある占星術の本の紹介と内容(鑑定の技法の一部)が書かれています。
この占星術を趣味にしている知人にも知らせたくて、ブログのURLを教えようとしたら、現在、このブログが閉鎖されていました。
ですので、自分が保存していた文書を知人にメールで送ろうと思っていますが、ダメでしょうか?

知人はブログを開設していますが、もしその文書の内容をブログに載せる場合、引用元のブログ名と本の題名を記述すればいいのでしょうか?

これらを確認してからメールしようと思い、質問させていただきました。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Q ある人のブログに書かれた文章をコピー&ペーストして保存してあるのですが

A 無断でコピーしてはいけません(著作権法21条)が,私的使用のためでしたらOKです(同30条)。

Q この文章を知人にメールで送っても、法的に問題ないでしょうか?
A 「知人」が特定されている少数の人である限りOKです(同23条)。

Q 知人はブログを開設していますが、もしその文書の内容をブログに載せる場合、引用元のブログ名と本の題名を記述すればいいのでしょうか?
A すでに公表されている文章を引用する場合は,①引用の必然性や引用部分を明確にするなど,公正な慣行に合致すること②引用される分量が必要最小限度であるなど,引用の目的上正当な範囲内であること③出所を明示すること に注意してください(同32条)。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、私的に使用するのは問題ないんですね。(文書はA4用紙に1枚分の内容です。)
法律的にどうなのかなと思ったので、詳しく教えていただいた助かります。
知人は自分のブログ内で占星術の本の書評もしているので、文書に書かれた本を購入して、引用元を明示したうえでブログに載せると思います。
どうもありがとうございました。

>ある人のブログに書かれた文章をコピー&ペーストして保存してあるのですが、

この文章を知人にメールで送っても、法的に問題ないでしょうか?

相談者さんと、メールを受けとった友人の方が個人で楽しむ分は問題ありません。

ブログやHPなどで載せる場合は、引用元のページをきちんと見て、「転載、コピペ、引用不可」なのか「条件付きで許可」なのか、「リンクフリー」なのか確認するべきです。

閉鎖されている場合それが確かめられないので、ネット上にアップされていたものを勝手に載せるのはマナー違反だと思いますが、例えば著作がある場合、アフィリエイトなどのリンクを張ることは可能でしょう。

また、閉鎖前に、サイト主が記事を全て削除した状態で更新し、閉鎖していなければ、ブログ本体は残っていなくても、記事のキャッシュが残っていてグーグルの検索にはひっかかるかもしれません。
その場合は記事を見て、サイト主の方の方針(転載、引用についてやリンクについてなどの注意書き)を確認するなどの手段もあります。
    • 0
この回答へのお礼

個人間で共有するのなら問題ないんですね。
それと何度かネット検索しましたが、引用元のブログは見つかりませんでしたので、引用可能かわかりません。(・・;)
文書で紹介されている本を知人が購入して、知人自身が解釈したものをブログに載せることはできるのかなと思いました。(その場合、その本の題名と著者を書き添える)
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

ブログの閉鎖をしている場合は色々と事情があるのでしょう。

もしかして著作権侵害などがあった場合もあります。

>ある人のブログに書かれた文章をコピー&ペーストして保存してあるのですが、

それは個人の自由ですが、それを送られた相手がブログに載せるのは止めた方が良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、知人がそのままブログに載せるのは止めたほうがいいかもしれませんね。
コピーした文書内に載っている本を知人が購入して、知人自身で解釈したものなら、ブログに載せてもいいのかなと思いました。(この場合、本の題名と著者も書き添える)
ちなみに、ブログを続けるのがしんどくなったと書いてあった記憶がありますが、何か事情があるかもしれません。

あなたの意見をして、それを相手に伝える事はマナー違反です。

どこかの書き込みを写した物と注釈をつけて送るのなら構いません。
    • 0
この回答へのお礼

コピー&ペーストした文書と、引用元のブログ名、本の題名も添えて
メールしようと思います。
ありがとうございました。

個人に送るだけなら大丈夫でしょうが、送った友人が不正利用しないように引用を明確にしてあげるべきでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引用元と本の題名も示すつもりです。