アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリー利用方法など詳しく分かりやすく教えてほしい。
1.NTTのガラケー「固定SIM」ワンセグと通話+メール
2.アップルタッチ「Wi-Fi2016年7月にて定期更新期限」シムは通話不可
3.Asusuタブレットで「so-net光コラボ」2016年11月定期更新期限」fc2+NTTの室内無線」契約は通話不可
これらを一緒にしたい
現在の費用は約15000円
NTTの光は「ファミリー”隼”」+ソニー+ぷらら+NTTドコモこれらを一つにまとめたい。
現在Wi-Fiは3Gを超えると割増になるので「無料のFC2」を使用している。
海外ではすでにWi-Fiホット完備「使用無料」でありSIMフリーのスマホだったりするわけ?
国内の契約は今しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか。
PCはWindows7「Windows10にはできない理由があります。PcないアプりTVのSIMがこの適用外になっているためです」
現在投稿しているプラウザはEX8で仕事用にはchome「Adblock」機能がのあるので!EX8はすぐに接続が不安定で支障をきたす。!アップルタッチはどうでもいいのですが「アプリが有料で、ダウンロードに制限がつく」タブレットとガラケーを通話可能の制限付きシムの変えたい。外出先では通話のみでしか使用しません。ダウンロード「music+movies」はサイズがでかいのですぐに3gを超えるしたがって自宅でダウンロードし、アップロードしている。プロバイダーの制約・制限があるなら、変更してもやりたい。以上です。出来ればプロバイダー・機種選定も伝授ください。

A 回答 (2件)

> panasonic/AAP29277

これ電池パックの型番ですよね

裏蓋を外して 一番最初に目に付いた文字を送るのは間違ってますから気をつけて下さいね

取扱説明書を見るか My docomoで利用機種は簡単に判明します

とりあえず利用しているのが「P-01F」と判明したので良しとしましょう

> ¥1700~¥1800
FOMA契約でiモードは300円/月なので基本プランと通話料に支払っている額が1,400~1,500円/月と想定されるので「プランSS(ファミ割MAX50/ひとりでも割50)」の契約締結と推察できます

この基本料金を差引くと通話代が466~566円/月が導けます

課金レートは20円/30秒なので「23~28課金=11分30秒~14分」の超過通話がある事を意味します

プランSSには約25分もの無課金通話代が含まれているので これを加算すると最終的に
「31~39分程度の通話実態がある」
という事実を覚えて置いて下さい

> PWR-100F
光ポータブル「PWR-100F」(SIMフリー版)
https://web116.jp/shop/hikari_p/type_b/type_b_00 …

3G網専用のモバイル(Wi-Fi)ルータ ですね

これで理解できました Wi-Fi通信なのに制限が...と書かれている理由

モバイル・ルータは端末(スマホ/タブレット/PC)との接続をWi-Fiで確立しますがインターネット網との接続は普通のモバイル通信(3G網)を利用しています

モバイル通信を利用する以上、通信量制限は必ず憑いてきますので覚えて置いて下さい

> シムは通話不可¥250
モバイル・ルータのレンタル料金ですね

> Asusタブレットでmodel no./kooy:android/4.3
kooy では無く K00Y(ケー・ゼロ・ゼロ・ワイ)です
これは Asus FonePad7 372CL の別称です
https://www.asus.com/jp/Tablets/ASUS_Fonepad_7_M …

現状、このモデルにモバイル通信機能は実装されていませんのでWi-Fi専用タブレットと判明します

> ¥3800+NTT¥10000
Wi-Fi専用にも関わらず費用が発生しているという事から考えても こちらがモバイル・ルータの基本料金と考えた方が自然です

後者のNTTに10,000円/月を支払っているのが まだ不明ですし削減できるとしたら コチラの方が有効な手段がある可能性を秘めています

> これが拗れてPlala「制限をもって多額の請求をしてので」so-netに変更したのです。

「変更した」という事は「ぷらら」との契約は無い(解約)と認識してよいのですか?

> これにしても1か月5Gを超えると利用料金を請求してくるみたいです。
この請求は「ぷらら」からなのか それとも「So-net」からなのかハッキリして下さい

もし「ぷらら」から請求されてるなら それは解約できて無い事を意味します

ぷらら、So-netの料金プランで5GBを超過したら請求発生というのが そもそも存在しないので質問者さんの認識違いを疑います

請求額が変わるプランなら

「二段階定額プラン(ぷらら)」
30.5MBまでの通信量なら390円/月
30.5MBを超える通信は2,550円/月

「0SIM(So-net)」
500MBまでの通信量なら 0円/月(タダ)
それ以上は100MB毎に100円加算され1,600円/月が上限
5GBを超えた場合、速度制限の対象となり3,800円/1GBで解除が可能

が、それぞれに存在し5GB超過というキーワードに合致するのは後者という事になります

つまり質問者さんが「自らの意思で速度制限の解除」を申し込まない限り追加料金は発生しない仕組みですから政府がどうのこうの なんて話には発展しませんので自分の認識を改め正しく利用して下さい

開示された情報を改善できるとすれば

ガラ携の契約を「プランS」に格上げし月額コストを1,500円/月に(ほぼ固定)

宅内利用時は無線ルータ(モバイル・ルータでは無い)を設置し活用する

という2つを提案します

通話時間が「31~39分相当」と非常に多く利用されてますから

絶対に「MVNO(格安SIM/スマホ)」の通話プランは利用しては いけません

もし通信量の8割が宅内利用なら これだけで「0SIM」の効果が生きてくると思います

そして無駄に低機能な「3G網専用モバイル・ルータ」は変える事を推奨します

推奨機器は「NEC Aterm MR04LN」
http://books.rakuten.co.jp/rb/13299263/?scid=af_ …

こちらをお勧めします

So-netでセット販売している「HUAWEI E5377」
http://lte.so-net.ne.jp/router/

は 色々と問題を内包してるのでお勧めできません

モバイル・ルータの契約が無くても良ければ

それだけで3,800円/月のコスト削減が可能です
    • 0

情報が錯綜して更に感情論が途中にあるため、意味不明になってます

先ずは現在の状況整理から

[利用機器]
(1) docomoガラ携
(2) アップルタッチ?(iPod Touchの事?)
(3) ASUS タブレット
(4) NTTから貸与中の無線ルータ

何れも機種型番を必ず明記して下さい

誤認、誤解を招かない為に必要最低限の情報です

[契約状況]
(1) docomo契約、FOMAプラン(不明)、iモード、(?パケット定額)
(2) 契約企業不明(Wi-Fi定期契約?ワイヤレスゲートか?)、一般的にWi-Fiは契約不要
(3) 特に明記なし。恐らくWi-Fi専用機と推察
(4) So-net光コラボ
(a) ファミリー”隼” ← (4)でコラボしてるなら二重契約?
(b) ソニー ← So-netの事?
(c) ぷらら ← ISP契約の2つ目?
(d) NTTドコモ ← ガラ携の事?

と意味不明(宅内インターネット網が2つ?)な状況が説明されています

取り合えず「目的」と「手段」を ごちゃ混ぜに考えてますから

まずは其処を正して下さい

質問者さんが文中で書かれている

> ...これらを一つにまとめたい。

これが最終的な目的と勘違いしてる最大の悪ポイントです

真に求めているのは

「月額運用コストの削減」

である事は文面からヒシヒシと伝わってきます

それなのに巷で聞く言葉を並べ立て説明を求めても

それは手段の説明を求めてるのと同じに過ぎず

目的達成の道筋を自ら断している事になります

目的を達する為の手段とは

複数の要素から最適解を求めるのが正しい道筋で

手段を限定して コレで一番、低廉で満足いく道筋を示せ!

というのは成り立たない理論だと理解して下さい

最終的な目的が月額運用コストの削減であるなら

質問者さんは 契約内容毎の支出額をできるだけ細かく開示する必要があります

それを開示できないなら せめて契約内容の詳細は開示して下さい

docomoのガラ携にしても

「通話とメール」が出来るプランの組み合わせって

どれだけあるか理解して無いでしょ?

そういう「現実に則した正確な情報」を把握できてないから

混乱するのだという話です

この質問は一度、閉じて 感情論は一切ナシで

・使用している機器型番
・契約している各内容
・各契約で支出している詳細な額面
・どうしても譲れない条件(契約、機器、データ使用量など)

を箇条書きにして目的「コスト削減の案と削減予想額」を求めては どうですか?

上でも少し書きましたが

そもそもWi-Fi接続に通信量制限は存在しないのが慣例ですから

本当にwi-Fi通信量制限がある契約をしているなら

その契約は必ず開示するよう努めて下さい
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおおりです。
目的はPCと携帯があれば済むことです。外出先での使用をタブレットを、シムフリーを検討したいのです。
1.NTTのガラケー「固定SIM」ワンセグと通話+メール:panasonic/AAP29277¥1700~¥1800
PWR-100F/シムは通話不可¥250
3.Asusタブレットでmodel no./kooy:android/4.3¥3800+NTT¥10000
合計¥15000を¥10000以下に検討と思っております。
Wi-Fi接続に通信量制限は存在しないのが慣例ですから これが拗れてPlala「制限をもって多額の請求をしてので」so-netに変更したのです。これにしても1か月5Gを超えると利用料金を請求してくるみたいです。多分これは今後役所「政府「からの指示で廃止になるとおもいますが、現在はできないようです。