アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒、タバコ、女、ギャンブルは、どうしてやらない方が良いとされているのですか?

自分は最近少し大人になり、欲しいものが手に入っても自分は満たされないという事に気が付きました。
酒、タバコ、女、ギャンブルという一瞬の快楽に身を投げるなという意味ですか?

A 回答 (6件)

酒、タバコ、女、ギャンブルは、どうしてやらない方が


良いとされているのですか?
   ↑
副作用があるからです。
それは当事者への害悪の他に、広く、社会に対して
害悪を広める危険性があるからです。
当事者個人への害悪なら、自分の勝手ですが
社会的な弊害があるとなれば、話が変わってきます。


1,酒や煙草
 過度の飲酒、喫煙は身体に悪いだけ
 ではなく、社会に害を及ぼす危険性がある。
 酔っ払い運転や、酔って暴行などもあるし
 煙草は、副流煙により吸わない人の健康を害し、
 火事の大きな原因にもなっている。
 煙草による火事は、放火に次いで二番目である。

2,女
 家庭を崩壊させたり、病気をはやらせたり
 という社会的弊害がある。
 エイズなどはアフリカの片田舎の小さな病気に
 過ぎなかったのに、世界的病気になってしまった。
 古くは梅毒も同じである。
 
3,ギャンブル
 健全な勤労精神を害する危険性がある。
 社会に蔓延したら、国家の経済にも影響するし
 暴力団の資金源にもなり得る。


 
酒、タバコ、女、ギャンブルという一瞬の快楽に身を投げるなという意味ですか?
     ↑
そういう面もありますが、それはある意味個人の勝手
ですし、自己責任です。
あくまでも社会的影響を考えた結果、良くないことだ
という規範が築かれたのです。
    • good
    • 2

カラダに悪いかどうかは個人差が有りますが、寧ろ精神性と言うか


人格に影響が出る可能性は有りますね、これも個人差がありますがね…
私の兄姉は社会人になって酒タバコを覚えてから人格が変わって
しまいましたから(まあ酒タバコだけが原因ではないでしょうが)
私は酒タバコはやりませんが女性は好きですね…ただ経験人数は
数えるほどですが・・・あとギャンブルの場合は黒字に成る人は
ほんの一部なので戒めとして警戒されるのでしょう
女性の場合も快楽に溺れやすく成りやすいので警告するのでしょうが。
    • good
    • 2

時々ニュースで悪者の評判を近所の人に聞くと


「酒もたばこもやらない人なのに…」ってのがありますね

そんなに悪いことなのか?
笑っちゃいますけどね

そういう回答をする人のご主人は
本当に酒もたばこもやらない人なのかねえ

もっとも
私がゴルフも麻雀もやらないと答えたら
相手の人から
人生何が楽しいのですか?と言われちゃいましたけど
ほっといてほしいですね
    • good
    • 1

自制できないならば、やるべきではない、と認識しています。



酒、たばこ、女、ギャンブルも法律の範囲内で楽しむ事は出来ます。
    • good
    • 0

違います。


健康に悪いと思われてるからです。
酒、たばこは。
女、そりゃ男なら我慢するほうが、身体に悪い。
ギャンブル、ハマってしまうと全て失うからです。
    • good
    • 1

決して悪い訳ではありませんが依存性が高いからです!ただそれだけの事です!病気にならない様にご注意されたし!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す