プロが教えるわが家の防犯対策術!

試用版とかって期限付きのソフトありますよね。アンインストールしても記録(?)が残りますよね。ハードディスクを空っぽにするとまたインストール出来るようになりますけど、どこの部分に記録されるんでしょう?期限になると使えなくなる仕組みについてぜひ教えて下さい。
断り:別に悪いことをしようと思っているわけではありません。とても気になったので....

A 回答 (3件)

レジストリにキーが残されるんだと思いますけど…。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。

レジストリです。

こういう類のソフトは「アンインストール後に再インストール」することで、
事実上無期限に使われてしまうことを防止するためにアンインストールしても
レジストリに期限のデータを残します。(まっとうな人にはすごく迷惑なこと
なんですが・・)

レジストリといえども特別なファイルとして保存されていますので、ハードディ
スクを空っぽにすると再び使えるようになるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

専門家では無いので、合っているかはわかりませんが、レジストリで管理されているのはほぼ間違いないでしょう。

私はこういう情報(アンインストールしたのに残っている情報)を”ゴミ”と言っていますが(悪い意味ではなく)、消せないこともありません。 ただ、それにはある程度のリスクが伴いますから、決してお奨めしませんし、私自身もよほどの事がない限り実行しません。

まぁ、敢えて試すとすれば(完璧で最良の方法かは別として)、スタートメニューのファイル名を指定して実行から「regedit」と入力した後、レジストリエディタの「検索」機能を使って、動かしていたソフトの名前(もし完全に判らなければあいまい検索も可)を探させると、大抵それに関係したファイルが引っかかるはずです。

本来は、それらを1つ1つ(と言っても、1つのソフトを見るならそう多くはないはずです)削除していけば恐らく期限の日付管理記録も消えると思われます。
ただ、わざとわかりにくくしている場合もあるので、下手なことはしない方が良いかもしれませんが・・・。

あと参考までに、本体のフォルダやシステムフォルダ(Windows)の中のファイルを参照している場合もあるようです。 これらの場合は、Windows標準の検索機能(スタートメニューの中にある検索機能)で探すと引っかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
詳しく説明してくださってありがとうございます。
それにしてもみなさん回答が速いです。
本当に助かります。