アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害厚生年金2級を受給してます。精神的障害厚生年金年金の証書のコード番号1350と言う事は何を意味してるのでしょうか?

今年、更新月てす。

A 回答 (3件)

年金の種類をあらわす年金コード番号です。


1350は、障害厚生年金を受けられる(障害厚生年金の受給権がある)ということを意味します。
障害基礎・厚生年金‥‥と表現します。
1・2級の人は障害厚生年金+障害基礎年金、3級の人は障害厚生年金のみとなります。

ちなみに、障害年金関係の主な他コード(昭和61年4月以降[新制度])は、以下のとおりです。

5350 障害基礎年金
 通常の障害基礎年金。
 障害厚生年金の受給権はない。
 所得制限なし。

6350 障害基礎年金
 20歳前初診による障害基礎年金。
 障害厚生年金の受給権はない。
 所得制限あり。

2650 障害基礎年金
 昭和61年3月までの障害福祉年金[旧制度]の受給者。
 障害厚生年金の受給権はない。
 所得制限あり。

3050 障害手当金
 厚生年金保険だけにある制度。
 3級未満の障害。

いわゆる「更新」の前後で、このコード番号が変わることはありません。
(更新される・されないとも関係がありません。)
    • good
    • 1

あんたも大変だね!

    • good
    • 0

年金コード「1350」は、「障害基礎・厚生年金」を表します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す