ショボ短歌会

初めて北陸に出かけます。
飛行機で小松空港に着いてから、
金沢市街に入るまでのスポットと、
金沢市内でお勧めのスポットを教えて下さい。

特に
綺麗な景色や建物とか、
工芸、民芸の体験できるところなどを
教えていただけると、嬉しいです。

A 回答 (5件)

工芸、民芸の体験、となると限られます。


観光客向けにすぐ思いつくのは小松市の”ゆのくにの森”です。陶芸、金箔などいろいろあります。
あと、工芸の見学でしたらいくつかあります。
加賀友禅: 加賀友禅伝統産業会館、彩筆庵
金箔: 金沢市立安江金箔工芸館 

きれいな建物ですが、新しいところでは
浅蔵五十吉美術館(寺井町)、宮本三郎美術館(小松市)などでしょうか?
石川県立歴史博物館は古い煉瓦作りなのでこれもいいかもしれません。(兼六園の近くです)

個人的には、泉鏡花記念館、菓子文化ミュージアムなどもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるようで、迷ってしまいますが、
金箔は興味があるので、どちらか考えてみます。
兼六園は見たいと思うので、
博物館の方の足を伸ばしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:12

世界のガラス館なんかは素敵だと思いますよ。


体験コーナーもありますし小松空港からそんなに遠くもないですので。
URLを載せておきます。
よろしければご覧ください。

素敵な旅行にしてくださいね。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/narui/index/Glasshouse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しそうなところですね。
是非、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:15

あなたの年齢にもよりますが



1 歌舞伎「勧進帳」で有名な、義経弁慶のあたかの関

2 あなたがファンであれば、根上町の松井秀喜の博物館

3 ここへお参りするだけで、西国88カ所をすべてお参 りしたのと同じ値打ちがあるとされる「那谷寺」(なた でら)

などがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアンツファンで、
甲子園時代から松井はチェックしていますが、
博物館があるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:14

定番ですが兼六園

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定番であるのは、それなりの訳があると思います。
是非訪れてみたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 17:11

俵屋と云う金沢で一番古いあめ屋さんがあります。


有名です。水飴を買って帰りました。
本店は観光スポットみたいな所ですね。お勧めします。

参考URL:http://www.ame-tawaraya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。
まだコースを迷っていますが、
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!