アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間同じような夢を見ます。
きっと上手く添遂げる事の出来なかった恋のトラウマなのでしょうが
自分で飽きれてしまいます。
苦しい夢をみない工夫って無いですか?
普段の生活や眠る前にその夢に繋がるような事を考える事は
本当に無いんですが・・・

A 回答 (3件)

同じような夢なら都合がいいです。

恐らくいつもは起きてから夢であることに気が付くのではないでしょうか。
苦しい夢を見ないためには、夢の中でその苦しい出来事に立ち向かうことです。
眠る前に、その夢のシーンを想像しながら
「私は、今から眠り、あの夢を見る。そしてその苦しみに立ち向かう。夢の支配者は私である」
と念じてください。するとその夢を見ます。
ここであなたは、これはあなたが見ている「夢」である、という事実に気が付きます。
そして「これは現実ではなく、夢だ。だからどうとでも出来る」という意志をもって、恐怖を克服し、相手に立ち向かい、見据え、細部に目を凝らして下さい。そうすれば恐怖の対象は、たちまちに霧散します。これが理想です。(ハリーポッターで同じようなことがあったような、おばあちゃん風のスネイプ先生)

怖いからといって逃げていては、いつまでも怖いままです。ならば、怖くなくなるまで何度も立ち向かわなくてはなりません。
断固たる意志をもっておやすみなさい。



余談ですが、夢の中で夢だと気づくと、好きな夢を見ることが出来るようになります(明晰夢)。空を飛んだり、大好きなあの人とイチャイチャすることも思うが儘です。そのために、印象の強い「怖い、苦しい夢」は夢だと気づく最大のチャンスです。
あなたの夢の支配者はあなたです。だからいつまでも夢の横暴を許していてはなりません。頑張って克服しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ち向かうという発想に少し楽しくなりました。
確かにもう何千回と同じシーン同じ夢を見ているので
夢の中と認識しています。
夢の話に入っていくなんて出来る?のって思いますが
どうせ朝どんより疲れて起きるなら
「今夜はこう言ってやる!」って思って眠ってみます。
今までとは違い夢のストーリー変更を目標にしてみようかと・・・。
とても斬新なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/03/25 15:31

夢で魘されるのは辛いですね…


20年間もだなんて辛すぎますね。

苦しい夢を見ない方法ですよね?
まず夢を見るのは眠りが浅いからです。
体を動かしたりして体が疲れていれば
深い眠りにつけるため悲しい夢も見ることは
なくなるでしょうが毎日だなんて現実的じゃ
ありませんよね?
ですので苦しい夢を見ても、気にしない事が
一番です。

苦しいを見た後は、嬉しい事や楽しい事、
嬉しかった事、楽しかった事、昔の事でも十分ですのでポジティブな事を考える様に気持ちを
切り替えていきましょう!

ずっと続けていくと、苦しい夢の回数が減っていく
はずです。

参考にしてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しく親身に考えて頂き感謝します。
そうなんです。毎日体を疲れさせて眠るような元気?もないんですよね(笑)
見ちゃった日には楽しい日の事を必ず考えるようにしてみようかな。

お礼日時:2016/03/25 15:09

魘される・・・うなされる?


読めなかったです。

さておき、
悪い夢は「縁起が良い」んですよー。
本当です。大丈夫。

気づいていなかったけど、良いことありませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行、ほっとしました。
そうですね。良いことはあの夢のおかげか・・・

お礼日時:2016/03/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!