アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、東京のオリンピック開催地域周辺のマンションが異常高騰してますが、不動産屋に行くとオリンピック開催までは上がりますと行って今が買い時と勧められました。
でも、オリンピック後に、土地バブル崩壊と東京の人口減少で、マンションなどの不動産が大幅下落するであろう、オリンピック後に買った方がいいと思いますが、どう予想しますか?

A 回答 (2件)

今が買いなのは円高で外人の書い手が少なく、かつインフレ&低金利で日本人が買い易いからです。

つまり、借金すれば金利はただみたいなもんで、インフレ誘導の方が大きいので元金の価値が確実に下がるからです。

であれば、デフレで下がりきった今が買い時ということでしょう。

東京については、外人が今までは新築も中古もありとあらゆる物件を買い込んでいたので、値下がりしませんでした。

バブル崩壊で値下がりしたのがピークで、40年落ちの中古タワーマンションでも20年前より価格が上昇しています。
これが下町の金町でもそうなので、新宿近郊は尚更です。

東京オリンピックが当面のピークでしょうが、昨年の旭化成くい打ち問題で、一気に冷え切った不動産業界なので、今より下がらないと思われます。
    • 0

オリンピックが終わる頃は消費税が10%に上がったりしているのでは?

また、住宅ローン組むにしてもいまと同じ低い金利になる保証は無いし。

買いたい時が買いどき。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、バブル崩壊すると思ってる今は、買いたい気持ちがやや落ちてるので、買わない方がいいかもしれませんね。