いちばん失敗した人決定戦

タイトルのとおり、好きなテーマでブログを書き、収益を得たいと考えております。
収益を得る手段としては、メインでgoogleアドセンス、サブ的に物販アフィリなどを
考えております。

実際に、スタートして収益を得れるかどうかは置いておくとして、上記のことを行う場合、
数あるブログサービスの中で、最もおすすめ出来るブログサービスはどれでしょうか?

尚、求めるブログサービスの条件等は下記に補足として記載させて頂きます。

・ある程度のWEB知識が必要な為、ワードプレスでのブログ作成は考えておりません。

・固定費は月500円位までなら、かかっても大丈夫です。

・できれば、管理画面が操作しやすい作りの方がいいです。

・ブログサービスにアクセスを流入仕組みがあれば尚良しです。

尚、私自身、ブログで収益を得ることの難しさは重々わかっております。
私としては1年続けて、1ヶ月100円でも収益が発生すれば成功だと思っております。

その辺を踏まえ、ご教授頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

そうなんですね・・。大変参考になりました。
    物販も力を入れていきたいと思います。ありがとうございます。

ちなみに、後々独自ドメインでワードプレスかなんかでブログを作った場合、今までブログサービスで作成した記事は引越し可能なのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 13:38
  • うーん・・・

そうなんですね・・・。実は2年ほど前になるのですが、ロリポップにてワードプレスでのブログ作成を試みました。解説本を片手に頑張ってWordpressをインストールしたところでそのまま放置です。

正直、bfoxさんのご意見を聞いてまたロリポップの方を再開しようか迷っております。迷っている理由が、実は記事を書くのが私ではなく、WEB知識が一切ない妻だからなんですよね・・・。

ワードプレスで日々ブログ記事を更新していくのって難しいですかね?あとデザインなんかもある程度こだわりたいっていう願望もあるかもしれないし、その辺のカスタマイズとかもブログサービスのように手順さえ覚えてしまえば簡単だったりするんでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 15:01
  • うーん・・・

ご丁寧にありがとうございます。とても勉強になります。

確かに、現在ワードプレスに関してあまり知識が無いにしろ、色々調べて頑張れば、

「ログインして、記事投稿選んで、題名書いて本文書いて公開ボタンを押す」

を手順を行えばいい段階には、なんとかもっていけそうです。

ただワードプレスを導入するうえ、漠然とした不安があります。
    もしかしたら私の勘違いもあるのかもしれませんが、実際のところどうなんでしょうか?

たとえば、その不安の具体例として下記のようなものがあります。↓

・何かWEB上のシステム改編、またはエラーがあった時、こちらで勉強し対応しなければならない。

・ブログサービスのようにちゃんと検索エンジンにインデックスされるのか?(記事投稿と合わせて何かめんどくさい作業が必要だったりしないか・・)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 16:48
  • うーん・・・

続き

サイトの細かなカスタマイズをするかしないかは置いておいて
    単純に、「ログインして、記事投稿選んで、題名書いて本文書いて公開ボタンを押す」
    を日々繰り返すだけで、基本的なブログサービスと同じ役割を果たすのでしょうか?

尚、ネタに関しては、投稿する人間の問題で、システムの問題ではないので、
    日々、人を引き付けるような記事を書けるように日々精進するのみかと思います。

• うーん・・・

ご丁寧に解説頂き感謝いたします。

ご教授いただきましたとおり、ワードプレスは使う機能を限定すれば、私が考えるほど難しいものではなさそうですね。

つい先程、ロリポップの管理画面にてワードプレス関連の設定等をいじっている際にロリポブログというものがあることに気づきました。

私、ロリポップのライトプランでサーバーを利用しており、さらに独自のドメインも持っておりますので、そちらで追加料金を発生させることなく、ロリポブログというサービスが利用できるのであれば、それもありかな~と思っておりました。既に取得している独自ドメインも利用できるみたいですし・・・

ITリテラシーが低い嫁が記事を更新し続けるには、ロリポブログの方がいいか・・・それともワードプレスか…悩むところです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/25 19:18

A 回答 (5件)

度々登場失礼します。

ロリポブログは利用したことが無いのでそれについては言及できないのですが、基本的なブログ機能は備えていると思うので、それも良い選択だと思いますよ。
要は最初から独自ドメインで運営した方がアフィリエイトを視野に入れている場合は有利って話なので。

Wordpressだけじゃなく、JoomlaやMovableType、XoopsなどのCMS全般に言える事として、HTMLを一生懸命書いたりデザインしなくてもある程度見栄えのするウェブサイトが作れるという点が優れていることだと思います。
またローカルでHTMLを編集してFTPするなども必要なく、オンライン上で更新できるのも良い点ですよね。
たまたまWordpressはブログ機能に重いウェイトを置いているのと、使いやすく無料である点で人気があるんです。
ですから、独自ドメインでブログを運営できれば無理にWordpressじゃなくても良いんですよ。
それこそロリポブログであれば、Wordpressよりも機能は大きく制限されるでしょうけど、懸念されているような事態が回避できる分最初は良い選択かと思われますよ。
また、仮に将来的にWordpressなどに引っ越す場合でも、同一ドメイン内での引越しですから、リスクも他のブログサービスから引っ越すよりも少ないです。
記事のURLが変わる場合は面倒なのは面倒ですが……
(これはやり方によっては回避できます)

すでにロリポでWordpressが稼働されているようですから、どちらが奥様にとって使いやすいかで決められるのも良いかと思いますよ。
とりあえず最初の1ヶ月ほど並行して使ってみて、どちらが使いやすいかで決められてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答頂きありがとうございました。
本当に色々とご教授頂き、勉強になりました。
心より感謝申し上げます。
今回頂いたご意見を元にまた嫁と相談のうえ、ブログを初めてみたいと思います。

No1、2、3です。

>・何かWEB上のシステム改編、またはエラーがあった時、こちらで勉強し対応しなければならない。
玄人向けの完全放置型のレンサバだったらそうかもしれません。
そして、難しい事をしようとしたりした場合は必要です。
ただしWordpressを運用していくだけであれば、定期的なWordpress自身の更新さえすれば問題無いです。
更新も管理画面で更新ボタンを押せば自動で更新してくれますから。
エラーなどは、サーバーの設定などをいじったりしなければ、初期設定のままでほぼ変更の必要が無いので、エラーが出る場合連タールサーバーの会社の問題で、そこは会社がなんとかしてくれます。
ロリポップなどの初心者向けの場合は、そのサポートもかなり充実しています。
私はエックスサーバーってとこで、多少知識のある人向けですが、ロリポップなどは学生が気軽に利用できるレベルなので、かなり楽ですよ。

>・ブログサービスのようにちゃんと検索エンジンにインデックスされるのか?(記事投稿と合わせて何かめんどくさい作業が必要だったりしないか・・)
いや、むしろ独自ドメインで運営していた方が検索エンジンにもちゃんとインデックスされますよ。
ブログサービスは同じドメインで超強豪なライバルが多い分、かなり良質な内容じゃないと厳しかったりします。
検索エンジンはそのドメイン内での記事は全て同じコンテンツとみなされますから、ドメインを使う他の利用者が検索エンジンからペナルティが加えられれば自分も一緒にペナルティをくいます。
またGoogleでは、上位1ページ内に表示するコンテンツの制限として、「同じドメイン内のページを二つ以上表示させない」といったものがあります。
同じキーワードで複数の同じドメインのブログがあった場合、自分のサイトの評価がそのドメイン内で最も高くない限りは、1ページ目に表示されません。
要するに競合サイトが多くある分検索されにくいってことですね。

一方で独自ドメインならば、そのドメイン内のコンテンツは全て自分の管理下ですから、良質にするのも悪質にするのも全て自分次第です。
良質なコンテンツを掲載し続ければ、検索エンジンからの評価も高い値を維持できます。
そして自分だけのドメインですから、検索結果の1ページ目に表示される率も高くなります。
現に私の弱小ブログでさえも、多くの人が検索するキーワードで1ページ目に表示されますし。

>基本的なブログサービスと同じ役割を果たすのでしょうか?
はい、そういう認識でけっこうです。
あとは、Wordpressやテーマ、プラグインに更新があればお知らせが出ますので、更新ボタンを押して自動更新させるだけです。

色々難しい事をやろうと思えば当然難しくなりますが、基本機能だけ使うとなればかなり簡単です。
ブログ機能に関してブログサービスとの違いは、その難しい事が可能か不可能かの差です。
この回答への補足あり
    • 0

No1及び2です。

>WEB知識が一切ない妻だからなんですよね・・・。
ああ、なるほどですね。
記事を書くだけだったら、ブログサービスもWordpressも一緒ですよ。
ログインして、記事投稿選んで、題名書いて本文書いて公開ボタンを押すって手順はどれも一緒ですから。
ただWordpressの方がプラグインなどを利用してできる事がずっと多いってだけで、それをしないでもじゅうぶんに同じレベルでは使えます。

>ワードプレスで日々ブログ記事を更新していくのって難しいですかね?
ネタがあるかどうかだけですよ。
私の場合は完全に趣味の話なので、ネタが無い時は2~3週更新無い時もあります。
もし毎日ってなるなら、そうとう大変でしょうね。
見る人にとって興味が無いような、すごく個人的で日常的な内容だったら誰も見に来ませんし、Googleも有益な情報の無いサイトとして扱いますからね。
キモはいかに多くの人が欲しいなって情報を丁寧親切に解説してあったり、紹介しているかなんですよ。
例えばiPhone SEが最近発表されましたけど、それを欲しいと思ってる人はどんな情報が欲しいかな?って考えて、ドコモとauとソフトバンクで契約内容なんかを比較して検証する記事なんかだったら多くの人が読んでくれるでしょうね。
で、もし日常を書くのであれば、面白いネタが不可欠ですよね。
「ARuFaの日記」で検索して出てくるブログは、今は不定期ですが、過去は個人が毎日クソ面白いネタをやって、それを面白おかしく毎日更新しているから、ものスゴイ人気ですし。

>あとデザインなんかもある程度こだわりたいっていう願望もあるかもしれないし、その辺のカスタマイズとかもブログサービスのように手順さえ覚えてしまえば簡単だったりするんでしょうか?
はい。
Wordpress上で公式に登録されたデザインがたくさん検索できるので、自分の気に入ったやつをインストールすれば良いだけです。
テーマによってできる事できない事はありますが、導入の手順も覚えれば一緒ですし簡単ですよ。
ブログサービスはできる事がすごく限られてる分、楽っちゃ楽ですが、かゆいとこには手が届かないんですよね。
Wordpressはデザインもやろうと思えばすごく柔軟に変えられるので、時間かけて勉強していけば超オリジナルなデザインにできます。
やらなければやらないで、配布されているデザインをそのまま使っていれば特に知識は必要無いですから。
Wordpressって基本はブログサービスと同じで、「やろうと思えば」もっともっと高度な事もできるよってだけなんですよ。
基本はログインして記事書いて投稿ボタンって作業で、ブログサービスと一緒ですから。
もし質問者さんが設定などの裏方部分を全部やってあげるんだとしたら、奥様は記事書いて投稿するだけっていう、ブログサービスを利用するのと同じ使い方ですよ。

将来的なことを取るか、今を取るかって話だけですね。
こういう事言ったら失礼で申し訳ないんですが、もし質問者さんが「どうせそう長く続かんやろ……」って思っているなら、ブログサービスの方が良いと思います。
長く続きそうだったら、引越のメンドウさを考えて最初からレンタルサーバーでやった方が良いと思いますけどね。
引越作業の方がWordpressの設定や簡単なオリジナルデザインにするよりも何倍も知識必要ですから。
この回答への補足あり
    • 0

No1です。

>今までブログサービスで作成した記事は引越し可能なのでしょうか?
可能です。
記事のエクスポートが使えるサービスが多いので、エクスポートしたファイルをWordpressで読み込めば引越できます。
ただ他にめんどうな事が多いです。
例えば、Googleの検索結果としては、新しいWordpressブログでの記事と、過去にクロールされたブログサービスのブログで同じ記事が存在する事になってしまうので、新しい方がスパムだと認識されたりするようです。
そこで301リダイレクトという技を使ったりするのですが、これは.htaccessを修正しなきゃならないので、レンタルブログサービスでは不可能な場合が多いんです。
よってリダイレクトしないで記事を移動させるには、古い記事をGoogleの検索エンジンに「もうここに来ないでね」って設定にしたりしないといけません。
結論としては、可能ですが、めんどくさいです。

ですから、長く続けるつもりで、かつ収益化を望む場合は最初からレンタルサーバーで独自ドメインでブログ作成にチャレンジした方が圧倒的に楽なんですよ。
確かに最初はWEB知識も必要になるんですが、きっと質問者さんが想像しているよりも簡単だと思います。
例えばロリポップなどのレンタルサーバーだったら、管理画面でボタン一つで勝手にWordpressがインストールされたりするので楽ちんです。
その上月額費用は数百円ですからね。
ブログサービスの利用は手早くて簡単で良いのですが、後からサービス元の規約改変などでアフィリエイトがダメになったり、規約違反などの何かでアカウントを削除されたりしたら、全てが無駄になってしまいますから。
この回答への補足あり
    • 0

集客とか考えると「はてなダイアリーpro」あたりが良いと思うね。

2年契約だったら月額600~って感じだし。

ちなみに私の趣味で続けてるブログだと、月に8万アクセス程度でGoogleAdで3万円くらい。
Amazonで8万円、アプリ紹介や他の販売アフィで2万円って感じで、GoogleAdよりも物販の方がずっと儲かってるよ。
多くの人がGoogleAdの売上が一番良いって言うけど、意外とそうでもないケースもある。
多分自分が実際に使ったりしたものを面白おかしくレビューしてるから、購入に繋がる率が高いんだとは思うけど、そういう路線だったら意外とすぐにお金になるよ。
私の場合は始めて3カ月くらいで安定して月3000円くらいの売上でるようになって、1年で月に1.5万円くらいになったから、ネタ次第だけど意外といけると思うよ。
ただ、最初はどっかのブログサービスでも良いけど、頑張って勉強して早めにレンタルサーバーかなんかで独自ドメインでやった方が圧倒的に有利だよ。
この回答への補足あり
    • 0