プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macで再生できたファイルをUSBメモリにコピーすると「変換中」という画面になったあと、「QuickTimePlayerで"ファイル名.mp4"を開けません」というエラーが出ます。
コピー元のファイルは再生出来るのですがUSB上のファイルが再生できません。

どうやったら見れるのかご教示頂けますでしょうか

A 回答 (3件)

原則的、Mac本体に保存しているファイルを別のストレージ(USBフラッシュメモリー等)にコピーしたものは同じように再生出来ます。

本体側のファイルを再生する時「変換中」と出る事はありません。

但し、本体側で再生出来ていた時期と、USBフラッシュメモリーにコピーした時期のOSXのバージョンが異なる場合この様な状況になる事もあります。
OSX10.5くらいの時期に再生出来ていたファイルをUSBフラッシュメモリーにコピーしていて、その後OSXをアップグレードした時です。
この場合は本体側のファイルも「変換中」と出て、最終的には再生出来ないはずです。
これは複数のMacを使っていて、OSX10.5くらいを搭載したMacでは再生出来てそのファイルをUSBフラッシュメモリーにコピーして、別のOSX10.11を搭載したMacで再生しようとしても出来ないと言うことでもあります。
ただ、これが.movならコーデックの関係でよくある話しなのですが.mp4となると可能性としてはちょっと低いかも知れません。

もう一つ考えられるのは、コピーしたファイルが不完全である事。
コピーに失敗しているとか、破損している時です。
VLC(※)と言うコーデックをあまり気にしなくて良いプレーヤーがありますからそちらを使ってみて下さい。
これで再生出来るのならファイルは正常です。

※検索すれば直ぐに見つかります。
    • 1

追加

失礼しました。
Craving Explorerの対応OS:Windows 10 / 8.1 / 8 / 7 / Vista / XP(Mac用ではありませんでした)
    • 1

ファイルはニコニコ動画からダウンロードしたものですか?(Craving Explorerで、.avi に変換すれば見れるかも)

• 1