プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wmvの動画を見たいのですが、音しか聞こえません。
極窓でファイルを判別したところ「wma」と出ました。

これはもう音声ファイルで動画ファイルじゃなくなってしまったという
ことですか?動画ファイルに復元できますか?
あと、必要なcodecがあれば教えていただきたいです。DivXはインストールしましたが
それだけだと音しか出ないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Windows Media Player6.4でも再生はできませんか?


ファイル名を指定して実行から
MPLAYER2とタイプして実行し、
起動されたWMP6.4にファイルをドロップ、
WMP6.4でも再生されないとなるとOSそのものが変になってるのかもしれないですが、
一応DirectXの再インストールとかをしてみるとか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0

Fraunhofer IIs MPEG Layer-3 Codec


Microsoft ADPCM Audio CODEC
Windows Media Audio
Microsoft GSM 6.10 Audio CODEC
Microsoft CCITT G.711 Audio CODEC
IMA ADPCM Audio CODEC
DSP Group TrueSpeech Audio CODEC
msg723.acm
Sipro Lab Telecom Audio Codec
などはオーディオ用のCODECでビデオ用ではありませんね、

DivX6.2.5とかが無ければDivX系は再生できません、
あまりおすすめはできないのだけれども(一部のOGGファイルの音声が出なくなるとかがあるから)、
K-Lite CODEC Packをインストールしてみると良いのかもしれません、
これを入れれば現在ネット上で流れている大部分の動画の再生が可能になります、
英語ですが基本的にインストールはそのまま進めていけばOK(再生プレーヤーがMPCにされてしまうけど)。

http://www.altech-ads.com/product/10002081.htm

この回答への補足

ありがとうございます!先日DLしようとしてみたところ、サイトのサーバーの調子が悪そうだったので、また今日改めてやってみようと思います。
結果はまた報告させていただきますのでよろしくお願いします。

補足日時:2006/08/03 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のPCではDLできなくて時間かかってしまったのですが、なんとかDLできました。そしてその結果、動画は見れるようになったのですが『Media Player Classic』でのみ見ることができ、WMP10では相変わらず映像が映りません。
これはwmp10の設定に問題があるのでしょうか?もしよろしければまたお答えよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/07 22:53

インストール済みのビデオCODECの確認は、


XPだとコントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」のハードウェアタブのビデオCODECのプロパティから確認します、

DivXインストール時に同時インストールされるDivX Playerでは問題のファイルは再生できますか?
これで再生できるならCODECの問題というよりはWindowsMediaPlayerの問題になるのかもしれません、

ファイル名を指定して実行でmplayer2とタイプしWindowsMediaPlayer6.4を起動させて、
このシンプルなWMP(WMPのコア部分)で再生可能かどうかも確認、
WMP6.4で再生できるならWMP10の設定を見直してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。CODECは
Fraunhofer IIs MPEG Layer-3 Codec
Microsoft ADPCM Audio CODEC
Windows Media Audio
Microsoft GSM 6.10 Audio CODEC
Microsoft CCITT G.711 Audio CODEC
IMA ADPCM Audio CODEC
DSP Group TrueSpeech Audio CODEC
msg723.acm
Sipro Lab Telecom Audio Codec

が入っているようです。入れすぎですか?

お礼日時:2006/07/31 01:53

他にインストールしているCODECは何かありますか?



DivX5や6で汎用MPEG4のデコードが有効になってたら外してみるとか、
DivX3.11alphaの本家DLサイトは

http://www.divx-digest.com/software/divxcodec.html

だけど

http://www.doom9.net/

からでも入手できる物は同じはず、

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga.html

の「ファイル形式のページ(コーデックの詳細と判別) 」にあるDivX3.11alphaのサンプルも再生できないかどうか試してみるのは?

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/dump.html#codec
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べた感じですと…
DivX ;-) MPEG-4 Video Codec
DivX Codec
Codecs10
kdmed231

一番下のものはよくわかりませんが、codecでひっかかってくるのは
このあたりのファイルでした。何か要らないもの混ざってますか?

お礼日時:2006/07/29 00:35

>少しPCをいじっていたら動画が映らなくなりました。



…『やっちゃった』系トラブルですね。レジストリとかいじってたら多分直る保証はありません。サードパーティ製のコーデックならまだしも、Windows Media系のファイル判別をやってもその先の展開は…。

こういうときはWindows Media Playerの再インストールが殆ど唯一の対処法だと思います。可能なら現行のものをアンインストールしてから再インストール。今使ってるのがデフォルトでアンインストール出来ないなら、同じバージョンのを上書きでインストールしましょう。

場合によってはそれ以前にシステムの復元かレジストリの復元を試すべきでしょうが…『Win2000です』とか言われたら出来ませんし。

それ以前に…症状が出てるファイルが一つだけなのか、それともWMV全てなのかが良く分からないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(下のお二人にも言い忘れてました(><))

調べてみたところ、コーデックが『DivX3 low motion』の動画が見れないです。
コーデック『wmv9』のものはしっかり見ることができます。

wmpのバージョン10を上書きインストールしたのですが…まだ×です。
ちなみにwindows xpです。できれば復元でなく、何かピッタリくる
コーデックがあればと思うのですが…アドバイスお願いします。

お礼日時:2006/07/27 21:55

MMnameではどのように判定されますか?



http://page.freett.com/HarryTools/

極窓で拡張子判定させた場合に、
WMVをWMAに判定してしまう場合もあります、

それとWMVなら通常はWindowsUpdateで最新状態にしてあれば見れるはずだけど。

この回答への補足

こういうものがあるんですね。
夜まで家には戻らないので、また後ほどやってみます。
結果を報告させていただきますので、よろしければまたアドバイス下さい。

補足日時:2006/07/27 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。結果は
コーデック:DivX3 low motion
メモ:MS-MPEG4v3の海賊版.DivX5のデコーダで再生できる.
必要なら http://www.doom9.net/ のdownloadページから[DivX 3.11 alpha]をダウンロードする.

とありました。ですがコレをDLしてもまだ見れません。。。なぜでしょう(><)

お礼日時:2006/07/27 21:48

極窓でwmaと判断されたなら、それは映像ではなくて単なる音声です。


おそらく拡張子が間違っているのでしょう。
ファイルサイズが音声にしてはあまりに大きいならば映像の可能性もなくはないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はそのファイル、先日までしっかりと動画として見れていたんです。
で、少しPCをいじっていたら動画が映らなくなりました。。。
どういうことでしょう?やっぱりただの音声ファイルに変わってしまったんですか?
ファイルサイズは相変わらず動画レベルです。

お礼日時:2006/07/27 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!