プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、第一志望の企業の会社説明会に行ってきました。そこで働いている先輩方と実際に会話して、仕事のことや就活時代の話など沢山教えていただきました。皆さんいい方ばかりで、ますます就職したい気持ちが膨らみました。

企業研究や、ESなど自分でできる準備はきちんとしているつもりですが、その会社は1/100位の確率でしか入社できないので不安しかありません。

皆さんは就活時代、第一志望の企業に向けてどれくらい準備をなさいましたか?これは必ずしておくべき!面接のときのコツはこう!などアドバイスがあれば教えていただきたいです。
是非よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1つはSPI、大きな企業は受ける人も多いからまず画一的なテストで篩にかけられます。

2つ目はグループディスカッション、最近の入社試験で増えています。
初対面の人間が集まって短い時間でテーマについて話し合うので、皆の意見を聞いただけでまとめられずに終了というパターンが多いです。
ポイントは ・始めに他のメンバーとの自己紹介と挨拶を欠かさない
      ・テーマに対する答えは必ず1つに纏める
      ・出来れば自分で全体の流れを握りつつ、全員が意見を出せるよう話を振る です。
これはその時一緒になった人との相性もあるので、事前にいろいろな方と練習することをお勧めします。

面接はとにかく堂々と胸を張って受けること、正直企業側は志望理由とかあんまり聞いてません。
重要なのは今までの学生生活で何をやってきたかです。
就活始めてから出来るのはそれをどれだけ耳障りよくまとめるかということだけ、同じ内容なら仕草や話し方で惹きつけたもん勝ちです。

あんまり参考にならないかもしれませんが以上です。 応援してます!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。第一志望の企業はグループディスカッションは無く、個人面接を何度も繰り返す特殊パターンだと先生に言われました。質問内容も一人ひとりで全く違っているのでとても怖いのですが、できる準備はしっかりしておきたいと思います。
会社説明会では本当に魅力を感じましたし、それで行きたいと思った人も沢山いらっしゃると思います。私は学力も能力も一般的で抜き出たものはありませんが、回答者様が仰られたよう耳障りの良い内容で自分の意見を述べられるよう精一杯頑張ります(*`・ω・)ゞ

怖いよね。

。。就活は入学の時から始まってるとかさぁ3年生の時位で聞くんだもん^^;

先ずは試験 良い企業ほどしっかりしたSPIとか有るから・・・そこを突破しよう。
後は資格。。。
普通自動車は当たり前だけれど・・漢検やTOEIC・・・
○○資格って名が付くものは取れるだけ取ろう。
大学で教員免許とか有るじゃん?それ・・・(SEなら専門職だから情報処理一級とか持ってると強いよ。。。)

次が面接・・・面接は二次面接とか三次面接とか 有るところが有るから それで備えよう。
(役員面接まで持っていければ8割位合格。よっぽど変なこと言わない限り大丈夫)

でも何が有ってもSPIは絶対満点位取れる様な感じにしておかないと母体数(受ける人間数が高く成れば成るほど基準値が上がるから)数的処理とか言語問題とか一般常識テストとか時事問題とかは確実に抑えておこうね100点位取れないとまずい。

他に英語や他言語をやらせてくれるところが有ればそれは
(受けさせてくれるところが少ないから有ったらチャンスだよ)得意だったら受けたら良いと思う。

面接は成績が優秀で有ればそこをアピールすると良い(成績証明書とか出すから後で確実に確認してくれるし)
意外とAの数とかBの数とか平均値より高いって表現は好かれる場合があるよ。

後はサークルやバイトでどれだけ社会経験を積んだか?とか。。
Wスクール(大学行ながら国家資格試験の学校行ったとか)

そういう4年間での実績が物をいう事があるね・・・

企業側からの質問って言うのが ちょっと曲者で企業ごとの人事の特徴があるみたい。(詳しくは調べて欲しい)

私が良く聞かれたって印象の質問は長所と短所・・・
後は「卒論のテーマ」内容は自分で書いてるから 覚えているでしょ?

其処を説明できると又評価が上がる。
(企業と関連ある学部専門のテーマだと最高。OBが居たりすると強いのそこだよね)

私の場合は就活失敗したし入った企業が廃業しちゃったりしたから。。。
(参考に成らないかも知れないけれど。。。)

やったらやった分だけだから 頑張ろうね。。。お互いに・・・^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても怖いです。受かる確率が低いというのに、今はその企業に受かることで頭がいっぱいで私は悪い例だと思います… 大学生活の中で、企業に選んで頂けるほどの経験をした訳でもなく、勉強もどちらかといえば疎かな方でした。SPIはもちろん頑張ります!あとは面接のときに、印象に残るようなお話ができれば良いと思っていますが… 練習にでも、他の企業で面接を受けられれば良いですね(´._.`)