電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌から、8:01発 特急スーパーとかち1号 で新得 10:06着
新得から10:09発、快速 狩勝
3分しか接続時間がありません。

先日乗り換えたときは、乗り換え客は私一人だけでした。

ダイヤどおりならば問題はないでしょうが、スーパーとかち が遅れた場合はどうなるのでしょうか。

スーパーとかち が遅延した場合、どの程度まで待ってくれるのでしょうか。
(次の列車は11時36分までありません。)

スーパーとかち が遅延した場合、車掌に、新得で絶対乗り換えたい。
発車を待って欲しい。と訴えたほうが良いのでしょうね。

A 回答 (3件)

鉄道サークルで指導していますので回答をします。



 ダイヤ改正で時間が変更になり、条件が変わりましたが、この様な接続の場合は余程の事がない限り、隣の番線及び隣のホームでの接続待ちですから乗換は例え1分でも可能ですし、逆の場合でも10分以上の遅れでも同様に快速、普通の出発を遅らせます。

 前ダイヤの例で説明しますとこの快速は旭川駅から富良野駅を経由し、富良野線の観光列車でもありますので接続をします。滝川駅からの普通の場合でも特急(おおぞら、とかち)が短絡し、千歳空港での接続になった時点で根室線の快速、普通は同様な処置をします。

 明らかに極度の遅れを除くとこの様な処置をしますし、特急の走行ルートを変更した為にこの対処をします。ですから乗務員(運転手、車掌)、駅員に対処を求めなくても大丈夫です。
    • good
    • 0

そうですね。

No.1の方の言うとおり3/26からのダイヤ改正で
スーパーとかち1号は9:55新得着で
そのあとの快速狩勝は10:48新得着で10:50発です。
1時間弱余裕がありますから、よほどの事故でも起きない限り大丈夫だと思います。

もし特急に1時間以上遅れが発生して、快速狩勝がダイヤの関係上先に発車してしまった場合は
JRの判断に委ねることになると思いますが、特急の車掌にその旨を言えば対応のできる範囲で
追いつく(待避線のある)駅まで行き臨時停車して乗り換えとかの方法を提示してくれると思います。
ただし2時間以上遅れたときは特急代金は払い戻しになるので、新得で容赦なく降ろされるかもしれせんが。
    • good
    • 0

30分程度でしょうね。



>スーパーとかち が遅延した場合、車掌に、新得で絶対乗り換えたい。
>発車を待って欲しい。と訴えたほうが良いのでしょうね。
ですね。
待つかどうかは解らないけど、場合によってはタクシー手配とか特急の臨時停車も可能性としては有りますから。


もっとも現在は時刻が変わっていて新得での接続はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!