アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。


これまで2回食事に誘ってくださった男性がいます。
私も相手もお互い20代後半です。

私は彼に恋愛感情を持っていて、向こうもそれをご存じですが、以前に一度フラれています。
(フラれて以降も、なぜか食事に誘って下さいました)

今回、『これまでのお礼に私からご馳走したいんですが』と、彼にお誘いLINEを送りました。

彼からは『そんな、気にしないで下さい』と返信が来て、私が『今すぐでなくても、また都合のつく日にでも連絡下さい』と送って以降、4日ほど既読無視の状態が続いていたんですが、このたび連絡がありました。

『奢る・奢られるとかは関係なく、(お互いに会社内の部署を異動となったこともあり)お疲れ様会しなきゃですね』との返信でした。


まさか4日も経ってから返信が来るとは思わなかったので、かなり驚いたんですが、これは素直に喜んでいいのでしょうか?

私が『ありがとうございます。具体的な日にちについてはまた連絡下さいね』と送ると、『了解しました!調整致します』とのことでした。


調整致します、ということは、多少なりとも無理をさせてしまったのでしょうか……

嫌々OKしてくれたのだとしたら、何だか申し訳ないです。
また、いつもは顔文字を使う人なのに、今回はほぼゼロだったことも気にかかります。


でも、本当に嫌だったらあのまま既読無視しているでしょうし……
素直に喜んでいいのでしょうか。

ひょっとして付き合ってる女性がいるのかも……と思ってしまいます。

本人は「恋人なんていないですよ」と言ってはいますが……

A 回答 (4件)

radicalradicalさん こんにちは。



男性です。

もっとシンプルに捉え、考えて良いように思いますよ。

異動があり歓送迎会や新しい職場に慣れる事や多々忙しいのだと
思います。

その状況での4日間は普通の感覚だと思います。
既読「無視」と捉えるのは違和感を抱きます。
彼の時間の流れからは極普通の「間」だったのだろうと想像します。
忙しいでしょうから。

また「素直に喜んでいいのでしょうか?」とありますが。
「恋愛対象と見てくれている?」という意味では疑問です。

が、「誘いを受け入れる気持ちでいてくれる」
「少なくとも悪い印象は持たれていない」「何かしらの好意は
あるかもしれない?」
という意味での「喜んでいい?」は、そのとおり素直に喜んで
良いと思います。

それに「調整します」を受けて「多少なりとも無理をさせてし
まったのでしょうか」「嫌々OKしてくれた?」という受け取り方
もネガティブ過ぎますし考え過ぎ、極端、と思います。

忙しいので文字通り「調整」するのでしょう。
その日程調整を「無理させてしまった」「嫌々OK]と捉えるのは
どうかと思います。

誰でも日程調整なんて普通にするでしょう。
暇を持て余して困っている人でない限りは。

実際に多少の無理をしていたとしても「多少の無理をしてでも
お誘いを受けようとしてくれている、感謝感謝、ありがとう。」という
気持でいるのが良いでしょう?

男の私からすると、とてもシンプルで普通の彼の対応を
「嫌々OKしてくれたのか」「4日も経ってから返信が来て驚き」
「顔文字がゼロで気になる」
等々・・・なんだか極端な受け取り方に違和感を抱きます。

「忙しい中、誘いを受けようとしてくれている、少なくとも
嫌われてはいないし、むしろ好感を持ってくれているかもしれない、
嬉しいな、彼女の有無は今のところは分からないけれど、先ずは
素直に"お疲れ様会"を楽しもう。」

という感覚で良いのではないでしょうか?

質問文を拝見して素直に感じたのは「なんでそんなに構えているの?」
です。

シンプルに素直に受け止めましょうよ。

先ずは「お疲れ様会」の日程を調整してもらって笑顔で楽しく
彼と過ごす事を考えましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し長くなりますが、経緯を説明させて頂きます。

彼とは会社同士の繋がりで知り合いました。
昨年末からLINEをしていて、2月のバレンタインに初めて食事に行ったんですが、後日LINEでフラれてしまいました。
「恋人はいないが、好きな人がいる」との理由でした。
また、「今後貴女と2人で食事に行くことは、貴女にも失礼にあたる」とも添えられていました。

その1か月後、突然「明日会えませんか」と連絡があり、翌日の夜バレンタインのお返しを持ってきてくれて、その際に夕食に誘われたんです。

フラれた際に、今後食事に行けないというLINEを受け取っていたので、正直驚きましたが、素直にご馳走になってきました。

そういうことがあったので、今回私からもダメ元でお誘いをした…という次第です。

了承してくれたのは嬉しいですが、4日もの既読無視はやはり気になります。(周囲に相談していたのかも、と思います)

しつこい女だから、仕方なく・・・と思われていたらショックです。

お礼日時:2016/04/01 12:45

再度です。



以前2度ご馳走してもらってるのですね。
であれば主様のお誘いも理解出来ますね〜
でもお相手からしたら、ご馳走して欲しいから食事に了解する、という風に取られたくないかな、と。
なので、『言葉を選んだ』と表現しました。
誘いが迷惑、という意味ではないです。

振られたからでしょうか、ちょっと心配され過ぎのように感じます。

彼にしか分からない気持ちをあれこれ探っても、そういう時って不安な想像ばかり浮かびませんか?

もっと楽に、また一緒にごはん行けたらいいなぁ〜

って、軽〜い気持ちで。
    • good
    • 1

なんで毎回「連絡下さいね」で、相手に色々責任投げた状態のメールで終わるの?(*_*)



いつにしましょうか?

私は
○/○(曜日) 18:00以降
○/○(曜日) 18:00以降
○/○(曜日) 18:00以降
○/○(曜日) 終日

この辺りが今月都合良い日時です〜!合えば良いな〜!

とか送れば良いのに。

スケジューリングもしない、「既読無視」とか若者意識持ってる、絵文字で判断....... あなた仕事出来なそうですね。

友達もいない?
友達同士だって、お互い仕事してたら、「また予定見て連絡するねー!」で終わったら、1週間くらい返さないなんてザラですよね。
    • good
    • 1

これまでのお礼、って何かお礼しなければならない事があるのでしょうか。



私からご馳走したいと言われすぐに飛びつくと、何だかそれに釣られた人 みたいになりませんか?
彼からしても、気にしないでください、としか言いようがないですね。
4日後の彼の返信内容を見ると、言葉を選んだ感じがします。が、そので具体的日程を伝えて来ない所が気になりますが…

年度始めでお忙しいかもしれないので、日程の連絡があればラッキー、くらいに思ってたら良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼にはバレンタイン・ホワイトデーと、2度にわたってご馳走になったので、そのお礼に今度は私からご馳走したいと思いまして・・・(もちろん、好意があってのことです)


>>4日後の彼の返信内容を見ると、言葉を選んだ感じがします。が、そので具体的日程を伝えて来ない所が気になりますが…

『言葉を選んだ感じ』とは、やはりこちらの誘いが迷惑、ということでしょうか・・・?

彼は今月から会社内の課を異動になりバタバタしているので(前の課や新しい課の歓送迎会など)、日程についてはまだわからないのだと思っていましたが・・・

お礼日時:2016/04/01 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!