アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリで出品したクリアファイルを発送します。レターパックライトで大丈夫ですか?
また、何かで補強したほうがいいですよね?
ご回答お願いします!

質問者からの補足コメント

  • 送料は私が負担します。
    定形外郵便の場合、封筒は指定されてますか?
    クリアファイルは1枚です。
    封筒はなんでもいいのでしょうか。
    また、どこで送料を払えばいいですか?

      補足日時:2016/04/01 23:42

A 回答 (4件)

#2です。



>定形外郵便の場合、封筒は指定されてますか
指定されていません。
特に封筒である必要もありません。
ビニール袋に入れて封をする・新聞紙で包む… なんでもOKです。
ただ、サイズには制限があるので、そこは注意されてください。
まあ、今回はクリアファイル1枚ということですから、問題になることはないですが。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

>どこで送料を払えばいいですか
定形外郵便は重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …
重量がはっきりしていてポストに入れられる大きさなら切手を貼って投函してもいいのですけど、よく分からないなら、郵便局に持って行って「定形外郵便でお願いします」とか言って、郵便局に下駄を預けるのが無難です。
職員の方が重さを測って料金を言ってきますので、それを現金で払えば終了です。
自分で判断して切手で発送すると、料金(切手)が不足していた場合に問題になりますが、郵便局の指示に従えばそういう問題は起こりません。

これは余談ですが、物が何であれ梱包の中でできるだけ動かないように工夫して梱包すると、キズ・破損の防止に効果があります。
    • good
    • 2

No.1   再度、



普通の茶封筒で大丈夫です、

定形外郵便はあくまでも郵便物なので発送は郵便局で、料金は窓口で必要額を支払います、
受付は、17時までです。
    • good
    • 2

クリアファイル… A4サイズのクリアファイルでしょうか。



クリアファイルの数量にもよるのですが、数枚程度でしたらクリックポストや定形外郵便のほうが安いので、送料を質問者さんが負担されるならともかく、送料を先方が負担されるのでしたら、先方の承諾を得ずにレターパックライトで送るのはトラブルになる可能性があります。
送料を先方が負担される場合は、必ず発送方法を説明して、先方の承諾を得てから発送作業に入ってください。

補強はしたほうがいいです。
スーパーマーケットからダンボールをもらってきて、適当な大きさに切って挟むようにすればOKです。
    • good
    • 3

A4程度が入ればOKです、



送る際には矢張り段ボールなどをサイズに切ってあてがって上げるのが親切でしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A