アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代会社員です。
仕事でレターパックを多様しているので、今まで疑問すら持たなかったのですが
レターパックの送り方についてお聞きします。

ちょっとピンポイントな質問ですが・・・・

私は今まで郵送したい大事な契約書類をレターパックを利用して送っていました。その際、
  書類自体はA4クリアファイルで綴じ、
  会社で利用してい【角2封筒】に入れて、
  角2封筒ごと【レターパック350】に入れて送る
と言う事をしてきましたが、これって非常識なのでしょうか?

会社の上司が言うには、【角2封筒】がもったいないから、そんな事しなくていいと言うのです。
確かに軽費を削減していく意味では、たとえ封筒一枚でも節約して使っていくのが良いと思いますが
受け取った側からすると、レターパックから契約書類が裸で(クリアファイルに入れた状態で)出てくるより、よっぽど親切であり、適切な送付方法だと思っているのですが・・・


このような、レターパックの利用の仕方で悩んでいます。
皆様のお知恵をお借りしたく思い、投稿致します。
皆様はどのように利用していますか?

A 回答 (6件)

レターパックで送れるのは信書ですよ



親書は以前送れません。


ちなみに契約書は信書でした\(○`ε´○) バキッ
    • good
    • 5

上司の言うことが正しいと思います。


A4クリアファイルを封筒に入れて、更にレターパック封筒に入れても意味がないと思います。

ただレターパックライトはポスト投函のため、書類が雨に濡れてしまう危険がありますので、私ならクリアファイルをOPP袋に入れて発送します。

レターパックでは親書を送れないという回答がありますが、それはエクスパックの時代の話で、親書はレターパックで送れます。
    • good
    • 1

>会社の上司が言うには、【角2封筒】がもったいないから、そんな事しなくていいと言うのです。



  会社の上司の言葉を優先しましょう。出世やリストラのノミネート対象はどちらでしょうか?

 アドバイスを尊重する部下?無視する部下?



 ただし、ぼんやりしてはいけません。
  上司の上司はどういう見解かとか、常に気配りをしましょう。

 若いうちに知識をため込みましょう。やがて、部下にアドバイスする立場になります。
  将来の収入が大きく違ってきます。
 方法は知っていても、仕事は上司の指示尊重が鉄則です。

  と 退職間際になってようやく気がつきました。
  
    • good
    • 2

レターパックで送る事自体が信用を落としているのですから、その中に封筒が入っていようが、どーでもいい事です。



契約書類は親書なのでレターパックでは遅れません。

ちゃんと普通郵便(定形、定形外郵便)更に、書留などの記録と保証が残る方法で送るのが本来のビジネスマナーです。
    • good
    • 0

基本、レターパックは中身が透けて見えることはありませんし、郵便屋さんが


よほど乱暴な扱いをしない限り破損の心配もありませんから、クリアファイルに
入っていればそれで十分だと思いますが。
相手の方も、無地の封筒ならばまだしも、相手方の社名入り封筒が残っても
かえって迷惑に思っているかもしれません。
    • good
    • 0

非常識とも封筒がもったいないからとも思いません。


でも自分だったら、書類をクリアファイルに入れてそのままレターパックに入れて送ります。
だって、レターパック自体が封筒(特定封筒と言います)なのですから。
質問者様の送り方は丁寧と言えるかもしれませんが、封筒の中に更に封筒が入っている状態になっています。
正直、封筒の中に更に封筒が入っていたら取り出しに手間がかかります。
ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています