プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのデータ使用量についてです。
3月にスマホを買ってもらいました。姉にWi-Fiを繋いでもらい、家ではWi-Fiで友達とlineやツムツムなどをしているのですが、設定のデータ使用量をみると、Wi-Fiを使っているのに全く減りません(T-T)
7000円以上は自分で出さなくてはいけないので、いろいろ調べてWi-Fiのスリープ機能をオフにしたり、家ではモバイルデータをオフにしています。
ですが、先日外出したのでモバイルデータをオンにしたら、通信量チェッカーのアプリで1日で1.6GBもいっていました。残り27日で1.4GB使えますが、もう学校が始まるので、ずっとモバイルデータオフというわけにはいきません。
データ使用量が多い?から料金も多くなっているかな。。?と思いauお客さまサポートの3月のご請求金額的をみると15881円もいっていました(T-T)
春休み中でずっと家に居たので、Wi-Fiに繋がっていました。こんなに高額の請求になった理由がわかりません(;-;)
わからないことが多すぎて長々とした文になってしまいましたが一部でもわかる方は回答お願いいたします(><)
機種はAQUOS SERIEです

A 回答 (2件)

最近の機種は、モバイルデータをオフにしても自動的に通信しますまた、ツムツムはたとえwi-fiをオンにしてもデータ通信するのでモバイルデータをオフにしてもむりです。

対処するは方法は、一部の機種はモバイルデータではなくデータローミング機能というのがあります。
それをオフにしてください。それでも無理な場合
は、管理設定から安定通信を遮断してください。
(管理パスワードがひつようです)
以上です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません(;´д`)
なるほど!!データローミングというのをOFFにしてみますね!!
回答ありがとうございました(^^)

合計金額だけ見ても意味が無い事くらい理解できないなら

そもそもスマホは持つべきじゃ無かったという話ですよね

学生の身分でスマホは単なる玩具としてしか扱わない事くらい大人は知ってます

連絡を取る為に持たせるなら「ガラ携」

アプリで遊びたいなら「iPod Touch」

というギリギリの落とし所が正解としてあるのに

それで妥協できない時点でワガママでしか無いという事

iPod Touch なら高額請求に繋がる要因も減るから

ガラ携に機種変してスマホは売り払い多額の返済費用に充てた方が良いと思う

そして質問の内容については請求金額の内訳を細かく見れば

何が高額請求に繋がっているのか判明する単純な問題

これは請求明細を見れる人にしか出来ない作業だから

ココでの聞いても誰も答えられない無意味な質問をしてる事に気が付くべきです

因みに「Wi-Fiで繋げば無料・無制限」という認識は間違いです

「宅内に有線インターネット網(光・ADSL等)が引き込み無線ルータが設置されている」

という状況でなければ「Wi-Fi接続でシ・ア・ワ・セ」な生活環境に成立しません

もし、お姉さんのスマホに「テザリング」で繋げていたなら

それはお姉さんのパケット定額分を勝手に消費してただけ という話です

素人が勘違いしてる典型は

自宅の有線LANに無線ルータを取り付けました だけで終るパターンが最多です

無線ルータに何の設定も施さないばかりか

酷い人は電源を入れると繋がらないけど切れば繋がるから電源はOFF とか

スマホでWi-Fi接続する行為すら した事が無い とか

単に「扇状のマークが出ればOKだと思ってた」という人からの相談が後を断ちません

本当にスマホでなければ駄目なのか ちゃんと考えてから行動に移すべきでしたね

今回の件を教訓として学生から社会人に成る時に活かして下さい
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません
回答ありがとうございます!!
請求書をみると1~3月?とまとめてある?みたいでよくわからなかったので16日に口座から引き落とされたとき親にいくらかかったか聞いてみることにします。
それから、確認したらWi-Fiはきちんと繋げていました(^^)