プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレスに茶色の錆みたいのがついて、汚れじゃなく落ちないみたいなのでさびだと思います。
専用のお高い薬剤ではなく、身近にあるものできれいに落ちませんか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

傷がつくことをあんまり気にしなければ、金属たわしは最強ですよ。


面白いくらいステンレスの汚れがとれる。
    • good
    • 0

それは何に使われているステンレスですか?


 ステンレスと言っても膨大な種類がある。
 ステンレス鋼材のJIS規格一覧( http://www.susjis.info/etc/jislist.html )

また、どのような状態ですか?
 単なる貰い錆なのか、オーステナイト系ステンレスでみられるマルテンサイト化によるものなのか

状況がわからないと、神様じゃないので答えようがない。
 何に使われているかで材質はわかるとして状況は写真で示されると良いです。
    • good
    • 0

効果があるか分かりませんが、木工用ボンドを薄く塗って乾かし、その後ボンドを剥げば錆もとれるようです。

    • good
    • 0

金だわしと水で


丸く磨いてみたら?タオルで拭き取って、けっこうキレイになる!新しいときみたいな鏡にはならなくなるけど!
    • good
    • 0

サビアウトというサビ取りクリーナーなら、400円くらいで結構な効果がありますよ。


400円が高いということなら、ごめんなさい。
アマゾン等に売っているので、ご興味があれば検索してみてください。
    • good
    • 0

さび取りツヤの介


が、お勧めですが…
ここでは商品名を書いてはダメだったかな?
    • good
    • 0

鍋とかの調理用具ですか?。


だとすればそれは「焼け」です。

メラミンスポンジで良いと思います。
それでもダメならば、研磨剤が入っているスポンジを使うか、ステンレスクリーナーという薬剤がありますので、それでこすってみてください。
身近なものだと、せいぜいがクレンザーくらいですが、中に入っている研磨剤の種類が異なるので、あまり良くは落ちないかと思います。
    • good
    • 0

サビ落としの後、不動態化処理まですれば完璧なのですが・・・


http://evltns.com/1806.html
http://www.chemical-y.co.jp/product/cat45/index_ …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ステンレスはその名前の通り通常は錆びません。


茶色の錆が付着したということなので、もらい錆といって錆びる鉄をステンレス上に置いておいたとかで付着したものと思います、
ステンレスに限らずどの錆もそうなのですが、基本的に錆は洗って流せるようなものではありません。
金属表面を僅かに削ることが必要になってきます。

簡単には台所用のクレンザーを付けて磨いてみるしかないと思います。
クレンザー(アルミナの微粉)で磨くということは細かい傷が付くということになるので、
鏡面のようなステンレスの場合は判断に迷うと思います。
その後に鏡面仕上げをすることもできますが道具が面倒ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!