電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうして月の光は青白く見えるのですか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>同じような原理なのですか?



 全く同じです。
 #2の方によると目の構造上の問題というのもあるようですが、赤かったり黄色かったりするのは少なくとも夕焼けと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうだったんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 15:02

こんにちは。



暗いとき、人間は青い波長の光を強く認識するからだと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 15:03

 別に青白いとは限りませんよ。


 日によって黄色かったり赤かったりします。

 大気の具合で不気味なくらい真っ赤になることだってありますし、空気の澄んだ日は純白に近い黄色になります。
 雲の具合によっては青白くなることもあるでしょうし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。大気の具合で月の色は様々に変化するんですね。
それは、太陽が日中は白く光っているのに、夕方は赤い色をするのと同じような原理なのですか?教えてください。

補足日時:2004/07/13 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報