プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪ドル建ての生命保険について
毎月払い、10年で支払うものです。
資産運用の一環として加入することにメリットがあると思いますか?
最近、豪ドル建て生命保険が姿を消しているので入ってしまおうか迷っています。

現在の状況として・・・
・ドル建て、円建て生命保険
・投資信託、株式
・国債
で資産を分散しています。

他に良い運用商品、運用方法があれば教えてください。
(円預金は無収入になっても2~3年耐えられるぐらいはあります。大した額ではないですが・・・)
理想的な資産分散の比率も教えてください。
ちなみに私は円80%、株式・投資信託10%、保険10%といった状況で見直そうと考えています。
株式などリスクのある商品の比率を増やそうかと検討中です。

A 回答 (3件)

豪ドル建ての生保の商品の中身がよくわかりませんが、なぜ生保を豪ドル建てにする意味があるのかが不明です。

一般に生命保険はコストが高く、しかも、そのコストの中身が具体的には示されないブラックボックス的になっているものが多いです。

独身ということであれば、現状は基本的には定期や終身の保険に加入する意味は薄いです。
投資、運用を考えるのであれば、コスト的には、保険は不利な場合が多いです。

豪ドルを外貨での運用と考えるのであれば、為替のコスト等で基本的にはFXが有利でしょう。
長期運用でよくて為替レート的に不利にならないのであれば、スポット的に豪ドル建て債券というのもありうるかと思います。

なお、「・投資信託、株式」というのは、投資信託の中身が不明なので、一つのカテゴリーにまとめていいのかわかりません。

また、保険も、単純な定期保険か養老保険、変額年金的なものなのか不明で、アセットクラスのカテゴリー分類が適切であるとは思われず、
そのため、この比率についても、なんともコメントしずらいです。

基本的には年齢が若くて、仕事からの収入が安定しある程度の増加も見込めるのであれば、株式の比率を高めることは悪く無いとは思います。
その場合、楽しみではなくてコストを重視するのであれば、インデックスファンドを利用するのがよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考え直してみます。

豪ドルは金利が高い時には長期国債がよかったのですが、いまはちょっとねぇ。

投資する商品はありません。FXにすれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主さんの年齢、家族構成によって提案も変わります。

保険商品は、手数料も高く、運用が主体ではないので、ライフプランとの兼ね合いが重要になりますので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独身です。
豪ドルで運用する場合、保険や定期預金、投資信託などがありますがお勧めを教えてください。