アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お世話になっております。
今一番賢い 財形貯蓄のような積立の方法を検討しております。

(1)10年間、2万円ずつ、ためていく。
(2)10年後、一括で引き出して、まとまった支払いに回すというものです。

財形、生命保険積立型などを検討しております。

どんな商品がいいのか、商品名など教えてもらえると助かります。

来週土曜日に誕生日なので、早く契約した方が得という場合もあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生命保険の場合、保険年齢と言う特殊な年齢計算をします。

契約日(口座引き落としなら通常契約書にサインした翌月1日になります)現在で、6ヶ月以上は切り上げ、6ヶ月未満を切り捨てる計算です。
ですから既に保険年齢では1年進行しています。
さてと、今月から長期の金利は上がり始めました。
財務省が日々発表している国債の利回り一覧ではっきり出てます。
そうなると、保険系は明らかに不利に。
寧ろ財形なら銀行系を。
証券系は元本割れの危険もある為、商品設計を良く読み、解約控除が少ないもの(価格変動リスクも確認を)に。
個人で積むならば、せいぜい6ヶ月定期の自動継続にするとか、変動利付きの個人向け国債とかにしましょう。
確かに今の利回りは低いですが、10年運用するなら、「今後の情勢で」ある程度利回りが上がる商品が有利に。
後は金利が上がる事で得する会社を探し、株式の累積投資(扱う証券会社が少ないが、代わりにミニ株投資とか1口ワラント等もあります)がベターかも。但し株式には価格変動でリターンも狙えますが、倒産リスクも。また1口ワラントはきちんと商品設計を勉強しないと利益が出てるのに失効で損したりとかも。初心者向けとは言えないので、先ずは債券等の勉強をしてからが良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
まとまったお金を運用できればいいんですけど…。
債券を勉強してみます。 

簡単なら個人向け国債の変動10年ものが1万円単位でほぼいつでも買えます(銀行や郵便局でOK)

ただ、最初は10年寝かすから有利でも、後は10年切るのですね…
固定3年とかを買うのも選択肢です。
    • 0