アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下北沢の西口に小さな窓口があるのですが、
そこで定期券(通学)って買えますか?

自宅か学校の最寄り駅じゃないと購入出来ないとの事で、
途中経路の渋谷では買えないみたいです・・・。

そもそも定期券ってどこででも購入出来る訳じゃないですよね?

初回新規は窓口じゃないと買えないみたいなので、、汗

詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございます^^

    常識的な経路ではないのですか・・・?

    自宅からの最寄り駅と経路は、

    下北沢→渋谷(井の頭線)→十条

    です。

    これでは一枚にならないのでしょうか。。。

    明日、十条の駅員さんに聞いてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/11 23:28

A 回答 (4件)

こんばんは。


No.3です。

>下北沢→渋谷(井の頭線)→十条

やっぱり……
(´д`|||)

この経路では発券できません。
普通なら、

十条
⏬JR埼京線
新宿
⏬小田急線
下北沢

……の経路ですから。
質問者様が仰る経路を駅で申告しても、常識的な経路ではないので売れません。

1枚に出来る出来ない以前の問題として、
これは窓口でも、駅員が自動券売機で売る形でも変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やっぱりそうなるのですね〜〜〜><
新宿は大嫌いなので避けて通りたかったのですが、、、

でもよく理解出来ました、
ここまで付き合って下さってありがとうございます><

この経路で定期券を購入します!

助かりました♪

お礼日時:2016/04/12 11:40

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
駅員を経験しております。

通学定期券自体は窓口ではなく、小さな駅でも自動券売機で購入出来ます。
ただ、4月の最初の購入時は、学校が発行する通学証明書(最近だと、学生証の裏面に記載されていることが多いです。)を駅員が確認しなければなりませんので、駅員に申告し、自動券売機のモードを変えないと購入できません。

1枚で購入出来る経路なら、途中のどの駅でも買えます。
ただ、通学定期券は割引率が高い(破格に安い)ので、不正利用を防ぐため常識的な経路でしか購入できません。

今回の質問者様のケースは、
⚫1枚にならない区間。
⚫常識的な経路ではない(だから1枚に出来ない)
……のでは?

今回、購入したい経路が書かれていないので、どうなのか判断つきかねる所なのですが、常識的な経路なら、通学定期券を買う場所を探すということはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

買えません。


>自宅か学校の最寄り駅じゃないと購入出来ないとの事で
どこで聞いたのかわかりませんがこれが間違い。

現在自駅からの定期券しか発売しない鉄道会社はほとんどありません。
発着駅の所属する鉄道会社の定期券発売所ならどこでも買えます。

>途中経路の渋谷では買えないみたいです・・・。
京王線の定期券ならば京王線のどの定期券発売所でも買えます。
当然京王線渋谷駅の定期券発売所でも買えます。
ただし京王←→JRの定期を東急や東京メトロの定期券発売所では買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/11 23:29

小田急のWebサイトに説明があります。



http://www.odakyu.jp/train/ticket/student_commut …

下北沢駅の窓口での定期券の発売は無く、上記ページに記されてる駅まで行って購入する必要があります。
その際、普通乗車券を自販機で購入して行きますが、定期券を購入する際に生産してくれます。その辺の行き帰りの乗車券の扱いに関する説明も上記ページにされています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます^^

お礼日時:2016/04/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!