プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の部署で飲食代として月3000円集めています。
幹事の女性社員が着服している疑いがあります。
3~4か月に1度、飲み会があり、「こんなに宴会やっているのだから、残金なんてありませんよ。」と言い、会計報告しません。
以前はその言葉を信じ、まあそんなもんだろうと思っていましたが、最近、どうも疑わしいと思っています。

3月に宴会があり、私のみが参加できませんでした。
みんなから集めたお金が約50000円ほど残金があるので、10人のグループなので参加しない場合、5000円ぐらい返金されると思っていましたが、未だに返ってきません。
4月に早く返金してと催促すると、「いろんな支払があり、欠席者の返金は2000円ぐらいになる。」と言われました。私は5000円から2000円に減った経緯を紙にかいて報告してくれと要求しました。

未だに返信がありません。
幹事は、「3月の宴会は残金50000円のうち、いくらか補助し、出席者にだしてもらう。」と言っていっていました。ところが、嘘であることが発覚しました。
おそらく、宴会で使い込み、残金0になり、返金しないようです。
(2000円ぐらい残しておいたかも)

私はうそをつく幹事に会計報告をかかせ、いくらかの返金をもらい、実際に損害を被るつもりでいます。私の損害を確定させ、警察に被害届をだすため、どういった準備が必要か教えてください。

実は、この少額の損失の向こう側に、彼女が3年間にうちに、ちょっとずつ、お金を抜いている事実を突き止めたいのです。残念ながら証拠はありません。ですから、今回の「欠席者には返金します。」といい、嘘をついて、私の損害を与えている件を立件して追い込みたいのです。職場に不正をする社員はいりません。

どなたか、適切なアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

どんな会費であろうと、収支報告書を提出する義務が有ります。


収入合計 と、支出合計 それの領収書が必要です。
その領収書の正当性を調べれば、横領か どうか、判明します。

会計監査がいなければ、疑ってみるのも いいでしょう。

その会計係が、収支報告書を拒否すれば、告発すれば済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「どんな会費であろうと、収支報告書を提出する義務があります。」
もっともですよね。ただ、残念なことに、うちの職場では、慣例上、
収支報告をしないできています。
みんなで飲み食いするものにまで、そんな面倒なことしなくてもいいとの考えです。

だから、今回のようないいかげんなことが通るのです。
私の説明が不足でした。

ただ、フェアメールさんから教えて頂いた点は、次年度に生かしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/11 22:44

いい加減な職場ですね~。



飲み会代とはいえ、人様のお金を預かっているのに、毎回領収書を添付して収支報告をするのは当然だと思います。

まぁでも、それでまかり通っているなら、証拠もないみたいだし、今更横領の立件というのも難しいでしょうね。
他に不満に思っている人もいないなら、下手したら質問者様が職場で浮いてしまうかも。

出来る事といったら、その横領女性を幹事からおろすことくらいかな?
    • good
    • 1

使い切っていても問題ありません。



何を根拠に残金あると思っているのでしょうか?
欠席者一人くらいでは何にも変わりません。

そもそも飲み会で予約した店に、総額で予算いくらで会計していると思われます。
総額5万くらいなら。10人でも9人でも大差ないです。
つ~か幹事したことありますか?

疑わしいのなら、次から懇親会に参加しなきゃいいんです。

小遣い減ったとか理由はいくらでもつけれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!