この人頭いいなと思ったエピソード

家庭用のごく標準のクーラーなんですが、クーラーをつけるとすごく、くさいんです。なんかカビくさいって言うんですか。ここ2、3年特ににおってきたんですが、とる方法しりませんか?市販で売っているスプレーみたいなんもしたんですが、どーも取れません。同じ経験した方で取り除くことに、成功された方すいませんが、教えてもらえませんか。

A 回答 (4件)

「クーラーの使い始めの嫌な臭いは何?」

Ans.
使い始めのクーラーの臭いは、フィルターだけでなく内部に付着したアオカビやほこりが原因。使用前に1週間に1度の割合で、20分間の送風運転を行えば解消できる。しかし、窓を広く開けて換気を良くしておかないとカビやほこりが部屋中にまき散らされるので注意。
また、使い終わりの秋口に1日だけ2~3時間送風運転しておくと、クーラーの内部を乾燥し、カビの発生じたいを防ぐ。

● と、あるある大辞典にありました^^;
    • 0
この回答へのお礼

さすがあるある大辞典、使用前に送風運転しとったらいいんですかしらんかった。窓を広く開けて換気を良くしておかないとカビやほこりが部屋中にまき散らされるので注意。・・・・・・あ~~遅すぎた、まき散らかしてもうた。
じゃや今日送風運転してみます・・・・おそすぎ?

内部のかびが原因です。

市販のスプレーを使ってみたと言うことですがどんな物を使われましたか?

泡式のクーラーのクリーニング用のスプレーをまず使い、フィルタも専用のクリーニングスプレーで掃除しましょう。
その後クーラーの匂いとり用のスプレーを使用するとかなりにおいは減ります。

エチルアルコールを水で薄めてスプレーしてやっても効果がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱカビっすよんね。匂いとり用のスプレーこれ使ってみます。
ありがとうございます。

エアコンの匂いはフイルターの汚れと、内部の汚れが原因です。

次のような手入れをしましょう。

シーズン初めと終わりには、送風運転を2時間くらい行います。
運転中は部屋の窓を開けて換気を良くします。

シーズン中は、週に一度掃除機などでホコリを除去する。
汚れがひどい場合や、季節の変わり目には、中性洗剤を薄めた液で洗い、陰干ししてよく乾かす。

長年使用したエアコンの内部はフィルターで取れないほこりやタバコのヤニ、カビなどが付着してるので、匂いが気になったら洗浄した方が良いでしょう。
市販の洗浄スプレーを使用すれば、自分でも洗浄できますが、故障事例がありますので、自信がなかったら使わないで、業者に頼みます。

洗浄スプレーはホームセンターなどに売っています。
    • 0
この回答へのお礼

わーー!!
エアコン見てびっくり送風運転ないやん!あかんやん。
やっぱ10年前のエアコンやったらあかんか。
ありがとうございます。

私の場合には.送風機のシロッコファンにカビの固まりがついていました。

したかなく.アイスキャンディの棒で落としました。全部でおわん1つ分くらい採れました。

結果は.
清流板2枚破損.ファンの風きり音の増加.カバーのネジ2本紛失
でした。ごみとして捨てる気持ちがあれば.自分で掃除してもいいでしょう。25年間使用しましたので.10年前にコンプレッサーを交換していますので一応.家電は昔関係していましたので.自分でやりましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、やっぱみなさんこのカビのにおいになやまされてますね~。(*^^*)
僕だけと思ってたんで、よかったです・・・??
それと、ファンの風きり音の増加、これも年々大きくなってましてほんまもっとちゃんとつくれ~~○芝!!
ありがとうございました。