アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての家庭訪問です。玄関で15分程話をするとの事ですがきっと先生は立ったままだと思うのですが、私はどういう風に話を聞いたら良いでしょうか?

A 回答 (9件)

娘たちの小学校(転校したので、2校目)がそういう規則の学校でした。



上の子が1年間、下の子は3年間通い、3人の担任の先生の家庭訪問がありました。

3人のうち2人は、お勧めしたところ、玄関脇の和室に上がられました。
お一人は、「そういう規則なので」と固く辞退され、本当に立ち話程度で
玄関の中にも入って下さらずに、玄関前のポーチでお話して、すぐに帰られました。
外なので双方立ったままでした。

他のお母さん達に伺うと、玄関に座布団を持っていって、座って話された方もいらっしゃいました。
先生が座って下さらなければ、段差のある玄関なら、こちらは正座してお話伺う形になるのでは?
マンションのように、ほとんど段差のないお玄関だと、双方立ったままでも不自然ではないと思います。

そこの小学校での最後の一年は、
玄関に入るだけでも家庭が裕福かどうかわかるのが嫌だと言う親御さんがいらしたらしく
なんと家庭訪問といっても、先生が地図を持ってお家の位置を確認するだけとなりました。
先生がいらっしゃるからと、慌てて子供部屋を片付けていた自分の子供時代が懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄関での家庭訪問…と聞いた時には
自分の時代の感覚でいましたので、ビックリしました。
私は一軒家ですので玄関に段差がありますので、座布団を持ってそこに座っていただくよう勧めてみます。
ご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/14 21:47

レミちゃんさんは都会にお住まいでしょうか?


私は東北の田舎に住んでいますので 遠慮して家に上がらないようなお客さんには このような対応をしています。

そうすると皆さん 素直に座り お茶を飲んでくれます。

ただ アパートのような狭い玄関だと ちょっとキツイかもしれませんね〜…

その場合は外で立ち話しで 缶コーヒーなど 渡してお話ししても良いかもしれませんね(^-^)

無事に家庭訪問終わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はある地方の中心地に住んでいて一軒家です。一軒家と言っても玄関はあまり広くないので結構近距離になりそうですが ^^; 固くならずに対応出来たら…と思っています。

お礼日時:2016/04/16 21:50

言い忘れました。



玄関での家庭訪問になりましたら 先生のお話しは 正座して聞いて下さいね(^-^)
    • good
    • 0

ミレちゃん様の学校では


家庭訪問を玄関でするんですね。

でしたら 1度は「中にどうぞ」と声をかけ 断られるようでしたら 「では 玄関で申し訳ないですが…」と一言断り 座布団をしいて座って頂き お盆にお茶とお菓子を用意して出すのが1番だと思いますよ(^-^)

お茶位は飲んで頂けると思いますし 先生が車で訪問してるなら 帰りにお菓子を小袋に入れて差し上げると 持ち帰ってもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日アドバイスいただいたのに、お礼の返信が今日になってしまい申し訳ありませんでした。kazuyaloveさんの言われた通り、座布団を用意して段差のところに座っていただいてお茶とお菓子(ん〜。考えちゃいますが…)を出しますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/16 16:57

私や子供の時は、居間や応接で30分ほど、冷たい飲み物出して話しましたが、玄関でとは、お構い無くかはたまたいらちか、早々に長話せず引き上げたいのか?きちんと話しできませんねえ!もし上げられるのなら、座って話したほうがいいですし、玄関先でも座れるところがあれば、座って話す方がいいです!できるだけ、できることなら、居間や応接に案内しましょう!玄関なら両膝つきでかがんで聞きましょう。先生がたってられても、座っておられても。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

居間で…と思っていたのですが、学校の方針が玄関での家庭訪問なんだそうです。私は40代後半ですが、昔の感覚でいてはダメみたいですね。
貴方様の後半のご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/14 19:10

お母さんとよく話してみて。

 先を読むことが大切です。
家庭訪問で仮に玄関でといわれても立ったままだとおかしいよね。
玄関でと言われても、家庭訪問のことより家に入ってもらって座ってもらうのが
礼儀です。 日本人のお持てなし文化を大切にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。でもすいません。投稿したのは息子の母なんです。まずは名のならなければいけませんでした。勘違いさせてしまいました。ごめんなさい。

お礼日時:2016/04/14 18:57

応接室に入ってくださいと言って部屋の中で話しを聞く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたいのですが、学校の方針が玄関での家庭訪問なんです。
予想外でしたのでビックリしました。

お礼日時:2016/04/14 18:51

お茶の間に通すことが


学校側の方針として玄関先までしか家に上がらない…という場合でしたら、

玄関先でも、
例えばですが、段差がある玄関でしたら、
そこに腰掛けて話す事もありますし、
お茶菓子もそこまで持って行く事もあります。

また、玄関脇から入れる庭先にテーブルや椅子を出す事もあります^^;


先生が立たれているなら、
自分も立つほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子の学校の方針が玄関での家庭訪問なんだそうです。家に入って頂くつもりでいましたのでビックリでした。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/04/14 18:35

玄関に段差があればそこに腰掛ける・しゃがむことはできないですか?


先生が立ったままだったらお母様も立ち話的な感じでいいと思いますよ。
しかし、今は家の中に上がらないんですねえ…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息子の学校はそうなんです。私もビックリしました。
もう1つ質問させてください。
もし私も立ったままだったら先生より目線が高くなってしまうのですが、それはどうでしょうか?

お礼日時:2016/04/14 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!