アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【政治家は国を変えたい】という気持ちから国会議員や地方議員、都道府県知事に立候補して「私はこの国を変えたい!」という割に国会議員とか退職した政治家が引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。

田中角栄の娘さんのあのおばさんも政治家辞めてメディアに出て来ないし何をやってるんでしょう。

田中真紀子先生でしたっけ。

引退したら政治活動辞めるのはなぜ?

A 回答 (4件)

一つには

・その時その時代その場所で 行うべき者が行うことが一番良い方法だから
一つには
・何年かやると年金がもらえるし 出る杭は叩かれるから
一つには
・自分の見極めができて これ以上やっても良いことを することも得ることも出来ないから

だと思う。

器がそれだけだったって言えばその通りかもしれんが 引退したくせに政治活動ってのは 影のドンとかみたいで何かネチネチしてて嫌だ。

いいじゃないか。
「え~え~ 隠居なんですよ~ これから孫とお出かけなんですよ~」ってのも 良い老人のあり方ではあるし。
初志貫徹はしてないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

日本では政治家と言う人達は絶滅して長いですから、今の世の中『政治家』は存在しません。

絶滅危惧種の僅かな政治屋と大多数を占める政治ゴッコと使い走りの人達だけですから、国会議員を辞めた後は元国会議員と言う
肩書きで企業からも引っ張られる事もあるでしょうし、議員時代に高額の議員報酬などが入りますから政治活動しなくても懐は潤う。
それに地元に戻れば地元の団体などの顧問と言う肩書きなどが付いて報酬が支払われる。
笑いが止まらないでしょう。
まっ、山○太郎の様な人達はその様にはならないとは思いますが。
    • 0

>引退後に政治活動をせずに隠居生活に入るのはなぜですか?

そういう事を「引退」というのです。

>国を変えたい割に選挙に落選、引退後に政治活動をしてる人って少ないですよね。
落選後に政治活動をしている人はいくらでもいます。
ただし国会での活動のように報道はされませんからあなたのように口を開けて待っているだけではわからないでしょうね。

>田中真紀子先生でしたっけ。
国会議員になったのは親の七光りですからね。
田中直樹参議院議員の地元のとりまとめでしょう。

「大勲位」の様に議員を辞めても勢力を持っている人もいます。
    • 0

政治家とは昔で言えば武士で戦が選挙です。

落選した政治家とは敗者です。
敗者がいつまでも発言権を持っているのは現職の議員にとって迷惑です。
政治家の権力とは発言権ですからね。(議会で発言する権利です)

ちょっと意味がちまいますが
「老兵は死なず、ただ消え行くのみ」ということです。
    • 0