アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震で熊本城の文化財が被害を受け残念です。現在算木積み一角で櫓を支えている状態ですが、この状態を維持できますか?私は余震にもちこたえれず、半分多層階部分は残るが、単層階部分は斜めに崩れ落ちると予想してます。

A 回答 (5件)

昨日の余震で、倒壊したそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーのー

お礼日時:2016/04/17 11:44

まだ崩れては無いようだが


今の段階でもかなり大きな撓みが生じている

今後も余震が続くし、降雨により浸食が起きれば更に危険が増す

運良く崩壊を免れたとしても、結局は解体して相当の部材を入れ替え無ければならないだろう
    • good
    • 0

余震が 震度4以上が頻繁に起きるようなら、維持は困難かと 


思われますね。

歴史的建造物 が、この様な形で消えるのは寂しいですが、
是非とも、再建していただきたい ものですね。

災害地の皆さまの ご健康(身体的、精神的)が、とても心配です。
    • good
    • 0

楽しみに待っててください。



いつかはそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりたすからないでしょうね

お礼日時:2016/04/16 20:48

今後また大きな余震がおきれば正直崩れ落ちてしまうかと。


また、もし崩れ落ちなかったとしてもやはり取り壊しになると思います。危ないですから。

再度石垣から組みなおして、やぐらを修復となれば数十年単位での修復作業となるでしょう。

3月に熊本城に行ってきました。そのときはまさかこんなことになるなんて思っていませんでした。宇土櫓に上っておけばよかった・・・。ちょっと後悔してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在危ない状態の櫓は近年修復されたそうで、いずれにしろ解体修復するでしょうが、部材の多くは残っているので、長期間(10年以上)はかからないのでは?と考えます。
宇土櫓は今のところ問題ないのでは?

お礼日時:2016/04/16 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!