アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htx-22hdxにセンタースピーカー、サラウンドスピーカーをつけたいのですが(現在は小さなスピーカー2つだけです。)、素人のため、htx-22hdx専用のものをつけるべきか、他社のものをつけても良いのかわかりません。他社のものでもよければ、廉価な良いものありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    D-22XC、D-22XMを中古購入しました。ONKYOに問い合わせましたところ、HTX-22HDには自己診断調整機能マイクがついているが、HTX-22HDXにはないとのことでした。手動で設定しました。どうも有難うございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 21:53

A 回答 (3件)

HTX-22HDXは2.1chシステムですね。


5.1ch拡張用スピーカーとしてD-22XC、D-22XMが別売りされていましたが
いずれも生産完了していて入手は困難でしょう。
このシステムは専用設計されているので同社別製品、他社製品を流用することはできません。
他スピーカーをフロントL/R(あるいはリアL/R)、センターに使っても音色、能率の違いからサラウンド効果は半減します。
使えない理由として自己診断調整機能が無いからです。
サラウンドシステムのミドルクラス以上には付属測定マイクで部屋の特性、使用スピーカーの能率の違いを測定しその結果から内臓CPUで自動調整する機能があります。
その機能があれば他社製スピーカーも使えるようになるのですが
残念ながらHTX-22HDXにはその機能がありません。

どうしても5.1ch化したいのならD-22XCとD-22XMを探すしかないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!? という感じです。それは大切なことですね。 とても助かりました。D-22XCとD-22XMを探します!

お礼日時:2016/04/19 22:44

スピーカーを選定するとき、スピーカーのインピーダンスに注意


して選定します。
今回使用するアンプの性能からスピーカーのインピーダンスが
6Ωか、6Ω以上のスピーカーを選定します。
次のようなスピーカーがあります。

1)ONKYO社
同じ[ONKYO]製のスピーカーですと、下のURLをクリックして参考に
すると良いでしょう。
必要とする同じ品名(センタースピーカー、サラウンドスピーカー)
のスピーカーが使用することができます。

[ONKYO]
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/down …

2)Pionee社
[Pioneer]でも似たようなスピーカーが発売されています。

[Pioneer/S-HS100]
http://pioneer-audiovisual.com/components/sp_sys …

「DENON/センタースピーカー」
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sp …

「DENON/サラウンドスピーカー
http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーのインピーダンスは知りませんでした。 具体的な商品を挙げて頂き有難うございました。色々みてみます。早くの回答有難うございました。

お礼日時:2016/04/19 17:09

記載されてる品番の物がどのようなものかは回答者は知りません、



基本的に、サラウンドを楽しむためには前後・左右・センター・ウーファーの計6個(6回路と考えて下さい)の各スピーカーへ音声信号を振り分けるサラウンド・プロセッサーと其の信号を増幅させるアンプ(6回路分)が必須です、
これ等を一纏めにした物がAVアンプとして市販されてます、

AVアンプにスピーカーを6個セットして数万円から上は天井知らずです、

何も専用品を購入する必要は有りません、色々な情報を収集して自分のニーズに合う物を購入すれば良いです、
メーカーも当然バラバラでも何も問題は有りません、

記載されてる品番にAVアンプ機能が有るのなら後はスピーカーだけですので其れこそ1万円少しからの商品も有りますが音はそれなり以下です、

決して機器の音声出力へ6個のスピーカーを繋げばサラウンドになるのでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6回路必要であること、メーカーはバラバラでも問題ないことなど勉強になりました。早速のご回答、有難うございました。

お礼日時:2016/04/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!