プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬から8月上旬に北海道旅行を予定しています。
レンタカーで移動する予定です。
2歳の子どもがいるのであまり長時間の移動にならないよう考えたつもりなのですが、夏休みですし渋滞などが気になります。
北海道の道路に詳しい方やこの時期に旅行したことある方がいたら、渋滞するかや(実際どれくらいかかったかなど)休憩スポット、この道は細いから危ないよ…など教えてください。
下記の工程です。横の時間は、これくらいかな?と思ってる移動時間です。
1日目
新千歳空港から富良野のホテル(富良野駅から車で10分)へ 2~3時間
ホテルからファーム富田へ 20~30分
2日目
富良野から旭山動物園へ 1時間
旭山動物園から小樽のホテル(小樽駅近く)へ 2~3時間
3日目
小樽からニセコへ 1~2時間
4日目
ニセコから洞爺湖へ 1時間半~2時間
5日目
洞爺湖駅から新千歳空港へ 1時間半~2時間

A 回答 (4件)

普通なら質問者さんの行程でなんの問題も無いと思いますが、気になるのは7月下旬から8月上旬ということで、7月30日31日の土曜日曜ですね。


この日がどの日程になっているかです。
旭山へ行くのは土日をはずしたほうが良いのと、ラベンダーの盛りは過ぎているとはいうものの、これまた土日は避けた方が良い。
>ホテルからファーム富田へ 20~30分
というのが土曜の昼過ぎだったりすれば大変です。駐車場入場待ちもあったりしますから。いっそ夕刻にすればいいと思います。

>富良野から旭山動物園へ 1時間
これは主に237号を走ると思われますが、時間帯によっては中富良野あたりが混むかも知れませんが、並行してたくさんの一般道がある(地図をご覧ください)のでそこを走ると大丈夫です。これらの道は信号のない交差点に注意すれば走り易い道路です。
ナビはどうしても国道優先で案内しますから、どの車も同じようなルートで走ります。1時間よりもう少し余裕をみたほうがよいかな。動物園周辺の駐車場確保も必要です。


質問者さんがどこにお住まいかわかりませんが、お尋ねの範囲でしたら内地の道路に比べれば、心配要らない走り易いところばかり。スピードの出し過ぎに気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニセコと洞爺湖の日程が変更できないもので、土日で富良野・旭山動物園になってしまいます。
日曜の朝にファーム富田へ行こうと思ってたのですが、やはり混むんですね。。
1日目の土曜日、新千歳空港を午後イチで出発出来そうなので、夕方ファーム富田へ行って、日曜の朝に旭山動物園へ向かおうと思います。
国道と並行している一般道ですが、携帯のマップで見ているとあまりわからないので、地図で確認してから行こうと思います。
安全運転を心掛けます。

お礼日時:2016/04/19 16:27

ラベンダーの時期を過ぎていますが、ファーム富田へ行かれるのは週末を避けられるとよいです。

であれば周辺の渋滞や駐車場の心配をせずに済みます。絶対ではないですがまず大丈夫です。
 あとは旭山動物園も週末は避けられた方がよいです。
 それ以外は混雑、渋滞の心配はしなくてよいです。

 所要時間は距離を確認し「法定速度ーα」(休憩時間を見込んで)で計算されれば概ねOKです。
 Googleマップのルート検索機能が参考になります。

 あと、一般道では郊外から市街地へ入る際の速度制限開始場所近辺での交通取り締まりにご注意ください。速度制限無しから時速50Km規制に入った直後や時速40Km規制に入った直後に行っている場合があります。
 なお、郊外では地元の方は結構スピードを出されます。流れに乗っている間はよいですが、自車が先頭に立った際は注意ください。飛ばし過ぎは禁物です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
富良野・旭山動物園周辺と小樽以外は渋滞の心配が無さそうということで少し安心しました。
一般道での交通取り締まりが多いんですね。
制限速度の表示を見落とさないよう気を付けます。
夫にもスピードを出しすぎないよう言っておきます。

お礼日時:2016/04/19 16:54

旭川方面は既に回答があるので、


>旭山動物園から小樽
距離的に長距離の移動になります。高速道路を使用して3時間では辛いでしょう
小樽市内は渋滞することがあるので4時間くらい考えておいたほうが良いと思います。

>小樽からニセコへ 1~2時間
渋滞しなければ2時間程度で着くと思いますが、渋滞の可能性も考えておいたほうが良いです。
余市でニッカウイスキーの工場などを見学するならもう少し余裕を見たほうが良いと思います。

>ニセコから洞爺湖へ 1時間半~2時間
ニセコからだと羊蹄山の南側を回る道のりになると思いますが、
移動時間としてはそれほど掛かりません。40分程で可能です。
途中の230号線のカルデラ淵に洞爺湖の全景を眺める場所がありますね。
近くに美味しいアイスクリームがあったと記憶してます。
あと2000年の噴火跡が公園として整備されているので見学可能ですね。

>洞爺湖駅から新千歳空港へ 1時間半~2時間
高速道路を使い何も見なければそれくらいで行くと思います。
洞爺湖から壮瞥、美笛峠を抜けて支笏湖、千歳、空港のルートもありますが、そちらは国道を走る事になるので、
3時間以上みこんだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旭山動物園から小樽へは3時間以上かかりそうなんですね。途中で休憩する場所を考えておきます。
洞爺湖の全景を眺めることのできる場所ですかー!チェックしておきます。
アイスクリームやさん。ネットで検索してみました。‘レークヒル・ファーム’というお店でしょうか?
ジェラート好きなので寄ってみたいと思います。
洞爺湖の予定を立てていないので、噴火跡の公園も参考にさせてもらいます。

お礼日時:2016/04/19 16:43

こんにちは、道央在住者です。


No1回答者さんも回答されていますが、
お盆休み時期ではありませんので、渋滞するほどの混雑があるようなコースではないと思います。
ただし、やはりファーム富田と旭山動物園の周辺と駐車場だけはちょっと心配ですね。できれば土日を外したいところです。
あとの移動時間については、ご質問者さんの思っている移動時間の後半(~3時間、~2時間)を見込んでおけば余裕でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに駐車場が心配です。
見込んでる移動時間の後半くらいになる…と思っておくようにします。

お礼日時:2016/04/19 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!