プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今Wi-Fiをとばしてパソコン(Windows7)とスマホの使用を主にしているのですが、パソコンでスカイプなどを使用することがあり、Wi-Fiだと回線の調子が悪くなることがあるのでパソコンのみ有線にして利用したいと考えているのですが、そのような設定は可能でしょうか?
説明書をよんでもパソコンとルーター(バッファロー)を繋ぐ方法しか書いてなくて…

ルーターからパソコンの線を抜いてしまうとWi-Fiが使えなくなりスマホがすぐ上限に達してしまいます。
スマホの使用のみにWi-Fiを利用したいです。方法を教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。

>>パソコンにケーブルを繋いでしまうとスマホがWiFiで使えなくなってしまうんです…

一般的に考えて、無線LANルーターを介しての通信の場合は、そういったことはおこらないと思います。

ふと思ったのですが、パソコンでテザリングを行ってスマホを使っておられるのかな?と。もし、そうだとするとパソコンにケーブルを接続すると自動的にパソコンの無線LANがオフになり、スマホで使えないといったことが起こる可能性があるかと思います。

無線LANルーターのSSIDで登録されているでしょうか?
バッファロのルーターの場合、デフォルトでAOSSが効いていると思いますので、Androidのスマホであれば、AOSSアプリをインストールし、本体のAOSSボタンを押して、スマホでもAOSS設定を行えば、接続ができると思います。iPhoneの場合は、wpsを利用することになると思いますので、このあたりは、ルーターのマニュアルを参照しながら、設定してみてください。

これで、うまく行くと思うんですけど。
    • 0

No.2です。

確認です。

> パソコンのWiFi接続を切断するとWiFi接続しているスマホが使えなくなってしまうのです。

(1) 「パソコンのWiFi接続を切断すると」とは具体的にどういう操作をされていますか?
(2) PCを起動せずにWiFiルーターの電源を入れただけでスマホを使用するとどうなりますか? スマホでWiFi接続によるインターネット利用は出来ますか?
    • 0

ルータに接続出来るクライアント数は、理論的に最大254台程度です。

実際には、20台前後でしょう。
ただ、その接続方法は、無線でも有線でも好きな方法でよい
無線なら、無線のみで接続しなければならないってことはありません。また、有線なら、有線のみでなければならないってこともありません。
有線のみで、無線アクセスポイントがなければ、有線しか接続出来ませんが

無線LANのアクセスポイントがあるなら、有線でも無線でもどちらでもよい
    • 0

> 今Wi-Fiをとばしてパソコン(Windows7)とスマホの使用を主にしているのですが、

パソコンとスマホの両方を無線で使用しているのですね。
 それにはバッファローのWiFiルーターを使用しているのですね。

> ルーターからパソコンの線を抜いてしまうとWi-Fiが使えなくなりスマホがすぐ上限に達してしまいます。

ここの意味がわかりません。
 WiFiで使用していたパソコンの有線LANの口と、WiFiルーターに付いている有線LANの口(3口とか4口付いているはずです)をLANケーブルでつないだのですよね?
 それでパソコンのWiFi接続を切断すれば、パソコンは有線LANのみでの接続となります。
 その際、WiFi接続しているスマホには何も影響がありません。

それともバッファローのWiFiルーターには有線LANの口が無いという事でしょうか?
 つなぎ方を確認ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンのWiFi接続を切断するとWiFi接続しているスマホが使えなくなってしまうのです。
なにかやり方が間違っているのかもしれません><

無線LANルーターを使えば、特に問題なくできると思いますよ。

恐らく、現在、無線LANを使われていると思うので、ルーターのポートからパソコンにケーブルをつなげれば、有線としてもWiFiとしても利用できます。
DHCPがONになっていると思いますので、ケーブルさえつなげばOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンにケーブルを繋いでしまうとスマホがWiFiで使えなくなってしまうんです…