プロが教えるわが家の防犯対策術!

憂鬱な日が続いて、毎日学校行ってるけど、精神的に辛くて、朝と夕方~夜が憂鬱で苦しくて、泣きそうで辛いです。。

今、私は、高3で将来の不安や今までの過去の辛い経験で人を信じることが出来なかったり、自分が分からなかったり、今、凄い苦しくて辛いです。。

高校は、まだ一回も休んだことがなく、今は、憂鬱で辛い毎日が続くのならば、少し休みたいな。と、思っていますが、
今、高3という大事な時期なので休めないです。。

毎日、憂鬱で孤独で辛くて何もしたくないけど、毎日学校に行ってます。
辛いです。。
どうしたら、この辛い日々からぬけだせますか?

質問者からの補足コメント

  • 助けてください。。

      補足日時:2016/04/21 22:55

A 回答 (4件)

こんばんは。



人間生きている以上、苦しみや辛い事って一生隣りあわせだと思います。
自分自身もまだまだ30数年、人生経験もすくないですが、日々苦しみや辛い事沢山あります。

きっと心が繊細なんでしょうね。僕も細かいことを考え混んじゃって悩んだりしてます。

でも悩んだり苦しい時って、色々マイナスに考えてしまうけど、僕はポジティブに考えて「心が成長する時」だと僕は思ってます。
ネガティブに考えるとしんどくなっちゃいますのでね。

どうしたら辛い日々からぬけだせますかってことですけど、どんな事があったか具体的に書かれていないけど、その辛い事、辛かった事を克服できるように、毎日少しずつ、一歩ずつでもいいので抜け出せるように、人間、努力していくしかないのかなと思います。

一歩ずつ踏み出すことで1年後、さらには5年後10年後には大きな積み重ねになって成長していると思います。
そして、今悩んでいることは、これからの長い人生の中できっと自分の中で必要な出来事だと思います。、し、だったと思える時が来ると思います。

そう明日を信じて、自分を信じて。応援しています。頑張ってね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
そう言って頂けて、嬉しいです(;_;)

お礼日時:2016/04/24 23:52

わたしも同じような経験があります。

とても辛く、気力もおきませんでした。

アドバイスにはならないかもしれませんが、心が疲れてるときはとにかくきちんとご飯をたべ、ゆっくりお風呂に浸かり、ちゃんと寝ること。当たり前ですが大切です。

またわたしもいま就活をしているので、自分がわからなくなったり、将来に不安をいだいたりします。ですが、待っていても誰も解決してくれません。まずは元気になるのがさきですが、行動する元気をとりもどしたら、行動することでしか不安はなくなりません。行動してみてください。

希望の進路があるのでしたら勉強とか、決まらないならどんな仕事があるか調べたり、何に興味が湧くか考えてみてください。まわりと比べて焦ることはないです。あなたらしく頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!(;_;)
温かい言葉、凄く嬉しいです(;_;)

お礼日時:2016/04/24 23:54

何でそんなに辛いの?学校が嫌なの?友達は居ないの?抜け出すには自分が変わらない限り無理じゃあないの?


誰だって毎日楽しい事ばかりじゃあないよ、私だって辛くて消えてしまいたいと思うよ。ちょつと鬱入っているんじゃないの
頑張らないくていいんだよ
    • good
    • 0

将来の不安はだれしも抱いていますが…


『漠然とした不安』ではないのでしょうか?
進学や就職であれば不透明であるのでどうしようもありません。

しかし、進学であれば勉強をするしかありません。
就職しても、どのような職場かわかりません。

なので、『悩んでもどうしようもない』ということです。
『具体的な悩み』になるのを待ちましょう。


ひとつ自覚して欲しいことがあります。
『辛い』とあなたが感じている…それはあなたが
『辛いと感じることを選択』しているのです。
何かから逃避するために『辛い』と感じたい…としている可能性もあります。

難しいかもしれませんが…


そして、その辛いという感情が無意識に『習慣』になり物事に対し『反応』してしまっている。
何かある度に辛いという感情が反応的に出てきてしまっているのです。

じゃあどうすれば良いかですが…
紙に具体的に『何が原因で辛いのか?』を現在進行形で書いてください。
注意点ですが過去の出来事を書かないように!
過去の出来事は変えることができませんし…

『高校一年の時に友達に嫌なことをされたから、今辛い』ではなく
『明日〇〇があるから辛い、今日〇〇だから辛い』と言った具合です。

そして書き込んだら『じゃあどうしようか?どう解決しようか?』と独り言をいってください。
これを習慣化してみてください。
実際に解決できなくて良いです。
でも、解決できると思ったら解決してみてください。


つまり…あなたは今、具体的に何があるから苦しいのですか??辛いのですか??
あなたの奥底に潜んでいるモノに陽を当てる感じですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!