プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が泣いて困ります。

中学生です。私の母親はいろんな男のセフレになってたくさん自分で傷をつけてきました。

確かに私自身それを知って辛いことも何回もあったしなんでこいつが母親なんだとおもうことだってたくさんありました。

避妊もできずに子供だって産みました。その子供は施設に行き新しい家族に迎えられたそうです。

アルコール依存症で家に帰ってきてすぐにお酒を飲むし朝お酒を飲んで仕事に行くときだってありました。

私には母親以外家族がいません。
父親だって、両方の祖父母にだって頼れません。
父親にはあったことがないし、祖父母にも会わせてもらったことがありません。

最近では仕事で自分と相手でうまくいかない部分があり、いろんな人に連絡をして「私は仕事をやめます」と連絡しています。

でも止めて欲しいだけなんだと私から見てもわかります。

さっきから「(私の名前)ごめんね。ごめんね…ごめん」

と泣いてくるのでどうすればいいかわかりません。
仕事をやめるので言っているんだと思います。

私は地元より少しはなれた中学校に通わせてもらっていて学費だって他よりも3倍近く払ってもらっています。

私もこんな高い学費を払ってもらっていて申し訳ないし、大変な中女手一つで育ててくれて感謝してます。

金銭的に仕事をやめることになるとキツイので私に謝っているのだとわかりました。

でも母親がネガティブすぎて、自分までキツイし、どうすればいいかわからないんです。

児童相談所にいって話を聞いてもらいたいんじゃないんです。母親と別の場所で暮らしたいわけでもないんです。

ただ、メンヘラチックなお母さんをどうすれば変わってもらえるか。自分を責めないでもらえるのかが気になります。

学校は大好きで、自分の素が出せるし友達とも話すのが楽しいです。

偏差値が少し他より高くて勉強も難しいです。
勉強できないのは私の頭のせいですが、母親の愚痴を聞くだけで勉強時間もないし、どんどん成績も下がっていって、色んな教科の先生からも失望されてしまって、私も母のようになりそうです。

辛いです。キツイです。助けてください
話をここまで読んでもらえただけでうれしいです。
まとまりのないこのような文を読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

中学生のヤングケアラーさんですね…


まだ親に頼ったり甘えたりしたい年齢なのに、お母さんの事をこんなにも心配して優しい人だね。

お母さんと互いが心を開いてゆっくりと話してみてください。
お母さん自身が、心が不安定で毎日をただ精一杯生きてきた感があるので、しっかり者のあなたに依存したいのだと思います。
あなたのような賢い良い娘を持って頼もしい反面、イキイキと暮らすあなたに嫉妬のようなものもあるのだと思います。自分の辛さを聞いてくれる人が欲しいのでしょう。
あなたは学校の事、友達の事。お母さんに対する感謝の気持ちも素直に話してみてください。

親子が逆転していて、中学生でこの役目は荷が重いけれど、あなたならできると思います。

もしお母さんが職を失ったら、学費の問題等はあなたには解決できないので、先生に相談するのが良いと思います。先生の方からしかるべき機関を紹介してくれるはずです。必ず誰かが相談に乗って知恵を貸してくれます。

まだ若いし、人生これからいくらでも切り開いていけますよ。頑張って‼︎
    • good
    • 0

中学卒業まで、お金は持ちますか?


他の方の言うように、公的機関に話を聞いてもらったりして、勉強は図書館などでして。
高校は行って、バイトできませんか?
高校卒業したら、奨学金借りて、医療系の専門や大学行って、資格を取りましょう。
    • good
    • 0

あなたの話を聞いてくれる大人はいませんか。

学校のスクールカウンセラーに話を聞いてもらうのはどうでしょう。不安や悩みは抱え込まないようにしないと、その不安や悩みにあなたが支配されるようになりますよ。

いつの間にかハイタッチ、という感じであなたに取り憑いて離れてくれなくなります。早めに、誰でも良いので一方的にあなたの話を聞いてくれる大人を見つけることです。

自治体でも良いです。大人と子供の電話相談室、と言うような名前で各自治体が悩み相談を受け付けています。聞いてもらうだけでも少しは落ち着きます。勉強など知的な関わりは、気持ちが安心状態で無いと身につきません。
    • good
    • 1

中学出たら働けばいいじゃん。

それまで我慢。
親ガチャ大外れなのはかわいそうだけど、自分のことは自分で面倒見るしかない。
    • good
    • 0

そういうのを自業自得といいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています