アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品していた商品が落札され、Yahoo!かんたん決済で支払われるときの発送のタイミングについての質問です。
出品していた商品が落札(木曜日夜に落札)され、落札者の支払い完了となりました。
Yahoo!かんたん決済の「受け取り一覧」には以下のようになっています。

支払方法:「コンビニ支払」
受取口座:「ジャパンネット銀行」
入金日:次週の月曜日

となっている場合の話ですが、この場合、発送のタイミングは入金を確認した後(次週の月曜日)がよいのでしょうか?

もし、ヤフオクでの「支払い完了」が、コンビニでの支払がすでに完了され、支払いのキャンセルができないならば、次週月曜日の入金を待たずに商品を発送したいと思っています。

どうするのがよいのか教えてください。

A 回答 (2件)

かんたん決済は、厳密にはシステム的に入金を確約するものではないですね

ヤフーから入金予定メールが来た後に、何らかの落札者側の事情で実際には入金されなかったケースもあるようです
これが銀行であれば責任を取ることもありますが、ヤフーはそのようなことはしません

しかし、上記のようなケースは非常に稀であって、実際には多くの出品者は入金予定メールを確認次第発送しています(落札者の中にはそれが当然と考えている方もいるでしょう)
これは、入金されないリスクと、難癖をつけられるリスクを比べて、後者の方が圧倒的に多いだろうと皆さん少なからず考えているからだと思います
安価なものならかんたん決済手続き完了後、高価なものなら口座入金確認後というのが一番バランスが良いかと個人的には思います

ただ、冒頭に書いた通り、入金を確定させるものではないので、常に口座入金確認後に発送、というスタンスであっても常識的な相手であれば文句を言われることはありません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。評価を見て判断するのもいいかなと思いました。参考にさせていただきます。

基本的には入金日が確定した段階で送っていいと思います。

今まで入金されなかったことはありません。

かんたん決済でも入金確認後に発送しますってはじめはやっていましたが、
まず大丈夫であることと、お客様に迅速に届けることを考えるとそのようになります。

振込日確定になっているかがポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。コンビニ支払完了の意味が「コンビニでの支払がすでに完了され、支払いのキャンセルができない」というならば送ったほうがよいかと思っています。ただ、あとからキャンセルができる仕組みならば、ちょっと怖いかなと。落札者の評価数がまだまだ少ないというのも慎重になってしまっている大きな原因です。