プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の生意気な後輩の退職についてのご相談です。 私の右腕として働いてくれていた後輩がある日突然面接受けてたまたま受かってしまいました。 転職しますとの事でした。引き継ぎはしっかりするので先方の職場もいつまででも待ってくれるとの話でした。 とても謙虚に困らないようにしっかり自分のしてた仕事、後任の為のマニュアルも作るって事だったのですが、日にちが経つにつれて態度が悪くなり、最終日に有給を取るとの事だったので挨拶をみんなにしてちゃんと締めくくるよう上司から指示があってそこを指摘すると、本当は退職日を早めたかったけど出来なかったなど言い出して、最終日を休まない代わりにあと2日有給を取ると言い出して、その頃には後任の子がしっかり育ってると思う、私が1日居ても変わらないと思う。と言い出しました。 毎月有給は1日はみんな取っている状態でその子にも最後の月には2日は与えてます。
それでも20日残ってるからなるべく消化したいと言われてしまって。私も可愛い後輩だったのでなるべく取らせてあげたい気持ちもあったのですがこんなに生意気な子にしてあげられないのが現状です。今その子は職場でみんなから反感を買い本人は全く気付いてないのかどうでもいいのか日に日に態度が悪くなるばかりです。今までに退職を早めに言った後輩には残りを全部使えたという前例があるので、、この子は3ヶ月きっていました、、
今は有給を取らせてもらえない恨みしかないのか態度が悪いのです。日頃から態度が悪いと指摘をされるので私も注意はしてるのですがますます悪化です。私はどうしたらいいでしょうか?? 感情的に話をしてしまうともう明日から有給消化したらいいんじゃないとやけになって言ってしまいそうです。それを先輩に伝えると、そう言えば相手を喜ばすだけだから最後まで利用してやれって事です。後輩に腹が立って腹が立って、、実際その子が辞めると私は何ヶ月も休みが取れなくなるのが現状で後輩もそれを分かっているはずなのですが、、

A 回答 (4件)

おじさんです。


「ますます悪化です。私はどうしたらいいでしょうか?」
→あまりカッカせず、粛々と仕事をするのがいいでしょうね。
といいますのは、その後輩が良い態度だろうが、悪い態度だろうが、いずれ退職すればすべて終わるからです。
あなたは、その後輩が退職した後に仕事がスムーズにいくように準備をしておきましょう。
カッカしても、何も好転しませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。可愛がっていた後輩への態度の悪さの残念さにグジグジ悩んでしまっていました。今は淡々と仕事して辞めた後にスムーズに仕事出来るように準備します。あと1ヶ月後輩の態度が悪かろうが気にせず淡々と頑張ります。カッカしても何も好転しない本当に心に染みるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 15:15

後輩の主張は正当でしょ。



それを阻んでいるのは、会社の都合です。

後輩が釈然としないのは当然でしょう。

「後輩に腹が立って腹が立って」って、感情的になってもどうしようもないことです。

残りの時間、淡々と仕事をするだけだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 淡々と仕事をして感情的にならないように頑張ります。 淡々と本当に今の私に欠けてる事です。

お礼日時:2016/04/23 15:17

有給なんて全部取るのが当たり前です。


法的にも退職前の有給取得を拒否することはできません。
3か月弱も前に通告したのなら引き継ぎ準備期間としても十分すぎるくらいです。
それをごちゃごちゃ言われるんじゃ円満に退職しろって言われても無理です。

その人が居なくなって残った者の休みが取れないのは
辞める人じゃなくて会社の責任です。
会社の人員配置の欠陥を棚に上げて、正当な権利を主張する者を悪しざまに言うのは
ブラック企業に蔓延する悪習です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに有給消化には拒否できないのは法律で定められてる事は分かっていますが職場の代わりがきかない体制のせいですね。 誰でも代わりがきくように業務の省略化に努力します。ブラック企業にならないように上司に相談します

お礼日時:2016/04/23 15:12

職場の雰囲気をよくしたいという相談ですか?


何をどうしたい相談なのかよくわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問ですみません。私も何をどうしたらいいのかよく分からなくなってしまってます。

お礼日時:2016/04/23 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!