アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年下の後輩に仕事を指示されるのがすごく嫌です。
耐えれなくなってきました。
ミスをよく押し付けられるのが嫌悪感の原因だとおもいます。
上司に言ってもだめそうです。
部長に嫌だと言うべきでしょうか。

A 回答 (5件)

職場に年齢は関係ないでしょう。


全ては立場が物を言います。
指示をしているのは後輩ではなく、指示する立場にある者、ただそれだけです。

ミスを押し付けられるのはまた別の事柄になりますね。
その点に関しては上司に報告すべきこと。

感情論で何もかもを混濁してはなりません。
    • good
    • 0

> 年下の後輩に仕事を指示されるのがすごく嫌です。



そんな状況を平然と受け入れる人は少ないでしょう。
あるいは、受け入れる様な人も、私はイヤですよ。

原因は「ミスをよく押し付けられる」だけではないでしょ?
そもそも、後輩に仕事を指示される状況・環境そのものがイヤでしょ?

そんなもの、部長や上司どころか、社長に言ってもムダではないですかね?

従い解決策は2つだけでは?と思います。
・転職するか?
・あるいは質問者さんが後輩に仕事の指示を出す状況にするか?
この2つ以外にありますかね?

私もそんな状況はイヤです。
イヤと言うより有り得ない。

後輩から指示される様な状況は論外で、想定したコトなど無いですが・・・。
万一にもそんな事態にならぬ様、頑張ってたとは思いますよ。

質問者さんも、これから頑張れば?

もし「それは無理!」と言うなら、後輩が優れてるのか、失礼ながら質問者さんに劣る部分があるワケです。
才能とか資質だけじゃなく、「絶対に追い越してやる!」と言う気構え,意欲なども。
それなら残念ですが、現状を受け入れるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分私を辞めさせるためにこういう状況にしたんだと思います
ただ睨まれていたであろう部長は今年4月に降格になり
今はほとんど権限のない状況なので今後好転するかももしれません
ちなみにその後輩は一億以上の赤字をだしてます。部長はその責任を負わされたようです。
仕事ができないだけにほんとに腹立ちます

とこんな考えでいるから嫌われてしまったんですね。

お礼日時:2012/05/29 18:15

上司目線で客観的に見たとしてあなたと後輩とどちらが将来有望に見えますか?


もし、後輩の方が有望に見えるなら、自分が有望に見えるように頑張りましょう。
会社は年功序列のように見えるところでもやっぱり実力がモノを言いますからね。
人間関係作りが上手いも実力ですからそこも眺める必要がありますね。
後輩に指示されるのが嫌いと言っている段階で既に負けている気がします。
こんなところでグチ言って油を売る暇があったら、どうすれば勝てるかを考えましょうか、、、、って思います。

私は今暇なんで油売ってます、、、、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
仕事さえできればいいという自分の考えがよくないですよね。
これからは回りのひとにきにいられるように
頑張ります

お礼日時:2012/05/29 15:25

ミスを押し付けられている事を、周りにアピールするのです


周りに聞こえるくらい大きな声で
「すいません、この作業の、この部分なんですけど、
○○がXXになっていたのですが、このまま作業を進めて大丈夫なのでしょうか?」
そのように大声で質問をするのです
    • good
    • 0

その後輩さんは、貴方に指示を出す立場(上司)でしょうか?


それでしたら、指示されるのがイヤとは言えません。

そうでなければ、あくまでも同僚の立場ですので、「俺に指図をするな」「お前のミスを押し付けるな」とその人に言えば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!