プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が使っている佐川急便では午後4時までは当日配送、以降は翌日配送分となるので、当日すぐに配送してもらいたい場合は午後4時までに集荷してもらっています。

今度、はこブーンを利用するのですが、ファミマに荷物を預けてすぐに当日配送分または最短で配送されるにはどの時間帯に受付を済ますのがベストでしょうか?地方やお店によって違うという前提を了解したうえで、回答者様の経験を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

既に言われているようにはこBOONの実質的な担当会社はヤマトです。一方ファミリーマートへのヤマトの集荷状況はどうかと言うと、東京東南部の大田区の店舗の場合、午前、午後3時過ぎ、夜間の一日3回だと店員から聞いています。夜は19時よりもあとのようです。
 当日扱いはヤマトの営業所扱いで午後7時までです。ですので当日差出とするには午後の便に間に合わせないといけません。はこBOONであろうと自社営業所受付分であろうとヤマトの荷物であることには変わりがありませんから、以後の扱いはすべて同じです。
 上に書いた午後3時過ぎというのが少々曲者です。集荷の運行の状況によって3時半のこともあれば、4時過ぎになってもまだ来ないということもあります。店員に聞くと3時半ならまず間違いないでしょう、というのが当地での答になります。
 ですので通常利用する店に行って、直接いつも何時くらいに集荷が来るのかを確認してください。

以前はファミリーマートの方が近いので先ずこちらに寄って確認し、既に集荷が終わっている場合にはヤマトの営業所に持ち込むことをしていました(はこBOONの利用は諦めます)。この頃は全体に進行が遅くなり、営業所に持ち込むのもぎりぎりのタイミングになってしまいました。ただの営業所でないトラック配送センターの場合には、19時半くらいまでは当日扱いになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2回にわけて午後3時前、午後7時前に送ってみたところ、どちらも翌日扱いになってました。はこブーン自体が翌日配送と謳っているので、どんなに早くヤマトの営業所に荷物がいっても、もしかしたら翌日分として配送処理されるのかもしれません。今度は、午前中に出してみたいと思います。

朝早めに出すぐらいしかないのではないかと。

各店の集荷ルートは決まっていると思いますが、その集荷ルートは各地で違うでしょうからなんともです。
よく利用するファミマで何時ぐらいに集荷にくるか店員に確認するしかないかと思います。

ただ、その店で朝一に集荷しても、そのまま他の店の集荷に回りますから、あるとすれば午前と午後ぐらいの区分しかないのではと。

はこBOONはヤマト運輸が配送しますが、通常のヤマトが集荷配送するのとは別ですので、当日配送などはできません。最短でも2~3日かかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度、朝早め(午前)に出してみたいと思います。